鈴鹿山脈国見岳とブナ清水-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

久々の鈴鹿山脈の山へ 御在所岳は連休で満員御礼だろうと思い、朝明渓谷から旧千種街道を根の平峠まで上がり、そこから進路を左にとり国見岳方面へ。初めてのルートにワクワクしながら登りましたが、15分くらい歩くと、いきなりの激登り❗ひたすら急登が続きました。慣れた方には何でもない登りなのでしょうが、初心者の自分にはかなりの急坂で、最後には岩登りも出てきて、ちょっと大変な登山になりました。いい経験になりました。 その後は、頑張ったご褒美でしょうか、きのこ岩、青岳や国見岳までのザレバからの絶景が美しく、疲れが吹き飛びました。 帰りは、ブナ清水を通るルートを選択。 あまり人が入らないのでしょうか、踏み跡が薄く、実際、誰にも会いませんでした。 でも、ブナ林の中を歩くルートで、黄葉が美しく、癒されました。この時期お薦めですね。 ブナ清水では、岩の間から綺麗な湧き水が流れ出していて、どうやらこの水が朝明川の源流のようでした。水量が多く、鈴鹿山脈が水源の山なのだなと実感できるスポットでした。 その後、一ヶ所ルートをロストし、少し慌てましたが、これもいい経験になりました。道標かテープがもう少ししっかりあると助かりますね。 今日は秋の鈴鹿の山を満喫できました。 次はどこを登ろうか…、楽しみです♪