八甲田山で山ごはん

2019.11.03(日) 日帰り

今日の八甲田は雨は降らないものの、終始ガスがかかり展望はなかったな。 山頂付近は強風で、霧雨が枝に当たって凍てついていました。 仙人岱ヒュッテでブランチして 大岳大岳登って毛無岱経由で回ってきました。

出発時は小雨。天気予報では朝が雨、9時頃から曇、昼から晴れのはず。望みを掛けて登ります。

動いてると暑いけど、止まると寒いね。

仙人岱に来た。ヒュッテに行きます。

仙人岱ヒュッテ到着。

アウトドア感を出していきます。

今日はポトフ作ります。特製スープを持参しました。丸ごとじゃがいもや、ざく切りニンジン、玉葱は家で下茹でして。ベーコンは厚切りに。 アウトドア感を出していきます。

ステーキに帆立、海老、帆立等。
鉄板で焼きます。鉄板ちょっと重いけど、美味しく焼けます。

ステーキに帆立、海老、帆立等。 鉄板で焼きます。鉄板ちょっと重いけど、美味しく焼けます。 キャンプのメーカーの鉄板らしい。持つところは枝をカッターで削って自作なのだ。

ポトフも暖まる~(^^)v
柔らかい味。お肉も美味しく焼けました。
ステンレス鍋も持ってきてくれた。

ポトフも暖まる~(^^)v 柔らかい味。お肉も美味しく焼けました。 鍋も使い分けてる。ご飯炊くときはアルミ製、鍋やスープはチタン製。 ステンレス鍋も持ってきてくれた。

さ、最後のご飯も炊けました。ご飯は強火で8分、トロ火で8分。蒸らしで10分。鍋や鉄板焼の調理をしている間に炊けちゃいます。ふっくら出来たよ。お肉も柔らかジューシーでご飯に合う。貝類もコリコリ美味しい。完食‼️満足🍴🈵😆

1時間半くらい山ごはんタイムの後は、大岳へ。

山頂付近は雪。凍てついてる。

無事に下山できますように。今日も見守って下さってありがとうございます。

山頂。風強くて寒い。誰もいなかった。地獄湯の沢付近に沢山いた人たちは仙人岱で引き返したかな?

寒い。大岳避難小屋でもまた休んで、コーヒーで暖まります。

毛無岱。ここまで来ると天国に来たように穏やかになる。

毛無岱。ここまで来ると天国に来たように穏やかになる。 今日はロープウェイ方面から来たというおじいちゃんもいた。強風で大変な思いをしたと言っていた。

ここはいつ来ても感動。

束の間の急速。毛無岱には誰も居なかった。

酸ヶ湯温泉が見えたら、もうゴール間近。

食後のデザート。

帰りに酸ヶ湯温泉の蒸したてホカホカのそばまんじゅう二個とどら焼きを食べた。 食後のデザート。

動いてると暑いけど、止まると寒いね。

仙人岱に来た。ヒュッテに行きます。

仙人岱ヒュッテ到着。

1時間半くらい山ごはんタイムの後は、大岳へ。

山頂付近は雪。凍てついてる。

寒い。大岳避難小屋でもまた休んで、コーヒーで暖まります。

ここはいつ来ても感動。

束の間の急速。毛無岱には誰も居なかった。

酸ヶ湯温泉が見えたら、もうゴール間近。

この活動日記で通ったコース

八甲田山 八甲田大岳〜毛無岱 周回コース

• 04:28
  • 8.6 km
  • 733 m
  • コース定数 18

酸ヶ湯温泉上部駐車場の東端に鳥居がある。ここが登山口だ。序盤はブナ林が続くゆるい坂を登っていく。次第に樹林が途切れ、南八甲田の山並みが見えてくる。細くなっていく沢沿いを登ってくと、仙人岱湿原につく。湿原の木道を進み、中央まで行くと、八甲田清水が湧き出ている。小岳分岐を右手に見送ると、湿原のお花畑が広がっている。7月下旬に花が咲くウサギギクの群落や、3〜4年に一度開花するコバイケイソウが見事である。再び樹林に入るが、すぐに抜けて森林限界に出る。火山礫の急登をすぎ、階段道を登ると八甲田大岳山頂だ。東には噴火口が広がっている。大岳からの下山は、これまで来た道を戻らずに北へと抜け、毛無岱と呼ばれる湿原を散策していこう。いたるところに木道が整備された広い湿原だ。最後は、再びブナ林を歩いて酸ヶ湯温泉に戻ってくる。