八甲田山で山ごはん

2019.11.03(日) 日帰り Aomori
tomo
tomo

活動データ

タイム

04:38

距離

10km

上り

720m

下り

731m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日の八甲田は雨は降らないものの、終始ガスがかかり展望はなかったな。 山頂付近は強風で、霧雨が枝に当たって凍てついていました。 仙人岱ヒュッテでブランチして 大岳大岳登って毛無岱経由で回ってきました。

出発時は小雨。天気予報では朝が雨、9時頃から曇、昼から晴れのはず。望みを掛けて登ります。
動いてると暑いけど、止まると寒いね。
仙人岱に来た。ヒュッテに行きます。
仙人岱ヒュッテ到着。
今日はポトフ作ります。特製スープを持参しました。丸ごとじゃがいもや、ざく切りニンジン、玉葱は家で下茹でして。ベーコンは厚切りに。 アウトドア感を出していきます。
ステーキに帆立、海老、帆立等。 鉄板で焼きます。鉄板ちょっと重いけど、美味しく焼けます。 キャンプのメーカーの鉄板らしい。持つところは枝をカッターで削って自作なのだ。
ポトフも暖まる~(^^)v 柔らかい味。お肉も美味しく焼けました。 鍋も使い分けてる。ご飯炊くときはアルミ製、鍋やスープはチタン製。 ステンレス鍋も持ってきてくれた。
さ、最後のご飯も炊けました。ご飯は強火で8分、トロ火で8分。蒸らしで10分。鍋や鉄板焼の調理をしている間に炊けちゃいます。ふっくら出来たよ。お肉も柔らかジューシーでご飯に合う。貝類もコリコリ美味しい。完食‼️満足🍴🈵😆
1時間半くらい山ごはんタイムの後は、大岳へ。
山頂付近は雪。凍てついてる。
無事に下山できますように。今日も見守って下さってありがとうございます。
山頂。風強くて寒い。誰もいなかった。地獄湯の沢付近に沢山いた人たちは仙人岱で引き返したかな?
寒い。大岳避難小屋でもまた休んで、コーヒーで暖まります。
毛無岱。ここまで来ると天国に来たように穏やかになる。 今日はロープウェイ方面から来たというおじいちゃんもいた。強風で大変な思いをしたと言っていた。
ここはいつ来ても感動。
束の間の急速。毛無岱には誰も居なかった。
酸ヶ湯温泉が見えたら、もうゴール間近。
帰りに酸ヶ湯温泉の蒸したてホカホカのそばまんじゅう二個とどら焼きを食べた。 食後のデザート。

動画

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。