四国遠征 2日目 東赤石山

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

いよいよ遠征最終日、車中泊したマイントピア別子を後に筏津へ。車幅の狭い箇所も少なくクネクネ登ったり降りたりのドライブ。明るくなってから運転してよかった。 筏津登山口で3人組のパーティーに声をかけられ、一緒に登ろう、山屋に悪い人はおらんと。聞けばその3人も駐車場で知り合ったばかりとか。 しばし進んだところで、2隊に分かれ、同じルートを目指す最若手のヤマッパーhakoさんと先行隊として先に進むことに。 なんとか小屋を経て八巻山、一つピークを超え東赤石に登頂。途中、足の違和感とつり気味、昼食中のガスと小雨で心が折れ、hakoさんと別れ旧道ルートで下山することに。下山直後、再び登山口のお二方とばったり、地元の隊長は会う方会う方声がけ、喋りをされているようで、疲れた様子もなくお元気でした。 日浦登山口にデポした自転車を使わずに回収したのは残念ですが、また来ようと誓ってマイントピアで汗を流して広島に帰りました。