日和山、下関海響マラソン

2019.11.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
18
距離
45.6 km
のぼり / くだり
844 / 845 m
5 27
5
22

活動詳細

すべて見る

山、というよりほぼマラソン。42.195km先に登山のスタートがある。そんなログです。 ●下関海響マラソン 初めての山口県を走りました。 天気は曇り。寒くもなくこれ以上ないコンディションです。 スタートしてまずは関門海峡方面へ。 唐戸や赤間神宮、火の山公園といった名所を見ながら走ります。 序盤は混雑していてゆっくり。ペースを守っても後半もたない自分としては嬉しくない展開。人気の大会はいつもなので仕方なし。 関門医療センターあたりで折り返して、スタート地点近くまで戻ってきて16km。ここからが本番。 前半はフラットでしたが、後半はアップダウンが続きます。 正直この時点でけっこうバテてましたが、さすがにここでリタイアは出来ないと気合を入れ直します。 一つ橋を渡って彦島トンネルを潜ったところでちょうど半分。 長い。あと半分もあるんですか…。 とにかく腰を落とさないように意識して足を進めます。登りの方が脚的には楽なんですよね。 30km手前、長州出島での折返し。特殊エイドのそうめんを食べて…力尽きました。足が殆ど前に出なくなりました。 ここからはよく覚えてません。エイドはほぼ立ち止まり、1km、1km気力でこなしていきました。 そして無事ゴール。グロスではギリ5時間過ぎてしまいました。 ●日和山 ゴール後、ストレッチして近くのピークに登ってみました。 荷物持つと重いので、ゴールしてそのまま。会場の少し北にある日和山公園は下関市が見下ろせてなかなかに良いところです。高杉晋作の像もあり。近いのでふらり行くにはちょうどいいですね。 と言う事でやや無理くり山を絡めてみました。 今では山歩きをマラソンのトレーニングとしていますのでこれはこれでありかな(^^)

下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) タイムが遅い方なので、スタート時間になってもスタート地点通過までは時間があります。
タイムが遅い方なので、スタート時間になってもスタート地点通過までは時間があります。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) 赤間神宮。さすがに今回寄る余裕はないです。
赤間神宮。さすがに今回寄る余裕はないです。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) 関門海峡。景観的にはこの大会のハイライト。
関門海峡。景観的にはこの大会のハイライト。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) 彦島トンネル。トンネル内は速いか遅いかわかりにくいです。車の時と同じです。
彦島トンネル。トンネル内は速いか遅いかわかりにくいです。車の時と同じです。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) 日本海。キレイだ。
日本海。キレイだ。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) 特殊エイドの長州の女。
特殊エイドの長州の女。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) 彦島大橋。1番の難関みたいですが、個人的には出島の方がきつかったです。
彦島大橋。1番の難関みたいですが、個人的には出島の方がきつかったです。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) 長州出島大橋。急で短いより長く緩やかなの方が苦手です。
長州出島大橋。急で短いより長く緩やかなの方が苦手です。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) 出島の特殊エイド、そうめん。
出島の特殊エイド、そうめん。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) 泣きそうになりながらも何とかゴールしました。
泣きそうになりながらも何とかゴールしました。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) さて、手荷物を回収に行かず、北へ向かいます。
さて、手荷物を回収に行かず、北へ向かいます。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) マラソン後に登るのか…と言いつつ、実は昨日下見済です。
マラソン後に登るのか…と言いつつ、実は昨日下見済です。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) ここを右に入り、
ここを右に入り、
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) この階段を頂上まで上ります。
この階段を頂上まで上ります。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) 頂上。貯水池のようなものが奥にあります。
頂上。貯水池のようなものが奥にあります。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) 頂上からの景色。ここの前の階段からの方が見晴らしはいいです。
頂上からの景色。ここの前の階段からの方が見晴らしはいいです。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) 日和山公園脇からは関門海峡も見えます。
日和山公園脇からは関門海峡も見えます。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) 日和山公園では高杉晋作も見下ろしています。
日和山公園では高杉晋作も見下ろしています。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) あとはここを下まで下りるのみ。
あとはここを下まで下りるのみ。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) マラソン会場の海峡ゆめ広場まで戻ってきました。ランナーはヨーグルトが貰えました。
マラソン会場の海峡ゆめ広場まで戻ってきました。ランナーはヨーグルトが貰えました。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) ふく(ふぐ)鍋もいただけました。美味い。
ふく(ふぐ)鍋もいただけました。美味い。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) ふく鍋も食べて、ここをゴールとします。お疲れ様でした。
ふく鍋も食べて、ここをゴールとします。お疲れ様でした。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) せっかくなので夜にまた海峡ゆめタワーへ。
せっかくなので夜にまた海峡ゆめタワーへ。
下関市(中心部・山陰地区・山陽地区) やっぱり下関の夜景は綺麗ですね。いい思い出になりました。
やっぱり下関の夜景は綺麗ですね。いい思い出になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。