【奥美濃】鴨1212.4m・白谷右岸尾根⛰️本郷カンタク隧道西詰駐車地起点ピストン(藪ルート)・美濃遠征1日目

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

🔳ルート 本郷カンタク隧道西詰駐車地🅿️~白谷右岸尾根取付き(アルミ梯子)~白谷右岸尾根~徳山無線中継所~▲三角点・村平881.3m~ca809~ca906~ca1037~鴨~ca1037~ca906~ca809~▲三角点・村平~本郷カンタク隧道西詰駐車地🅿️ 🔳アクセス状況 ▲国道等問題無し。 ▲本郷カンタク隧道西詰付近に駐車 🔳ルート状況(藪ルート・獣道&薄い踏み跡のみ) ▲本郷カンタク隧道西詰駐車地~徳山無線中継所(点検道) 尾根の取付き口にはアルミ梯子が設置されています。アルミ梯子上からの急斜面にロープ有り。中継所の点検道を辿りますので踏み跡もある程度しっかりとしてます。 ▲徳山無線中継所~三角点・村平~ca809~ca1037 中継所から短いですが倒木帯が有ります。その後はブナを中心にした自然林が続きます。藪もそんなにうるさく無い程度。村平からの鞍部への下降が足元が悪く注意が必要です(地図には無い、ちょっとした岩コブの下降) その後は、ブナ林が随所に見られるルートとなります。 ▲ca1037~鴨 ca1037から激笹地帯になります(足元のハッキリとした空間は無い笹地帯) 背丈以上の笹地帯も通過し核心部と言えます。鴨・三角点の周りだけ少し切り開きが有ります。 ▲下山時のルートポイント 各主要ピーク&少ピークで枝尾根に引っ張れ無いようにピーク上で入る尾根の確認を都度して下さい。尾根上のなだらかな場所(平坦部)はルートロストしやすいので尾根の縁を歩く方が良いかと思います。 🔳出合った方 ▲誰も無し→0人 🔳レポ この山名を聞いて✨😆👂️・・・ビビって来る方は、美濃の山に関してかなりのツウな方だと思いますよ~😀 そして、私にとっても記念⁉️すべき山⛰️なんですね―😆 ヤマップの活動日記として始めてアップ⤴️⤴️したレポが、この鴨なんです‼️🤔 残雪期に徳山ダムを起点に行きましたが某社レポに無積雪期のレポもアップされており、再度訪れて見たくなりこの時期を狙って行ってきました👍 取付きとなる尾根にはアルミ梯子が設置されており良い目印になります。 尾根上に上がるとブナを中心した自然林に変わり残雪期とまた違う雰囲気ですよ~‼️👍 まだ、藪もそんなにうるさくなくてある程度サクサク歩けます😀 残雪期には苦労した▲三角点・村平からの悪場も雪が無いと意外にアッサリと通過です😁 標高800m付近までじわじわ下り、ca1037までゆっくりと登って行きます。いゃ~この間の尾根上にはブナの大木が随所に見られ紅葉🍁とのコラボで素晴らしい😉 遠方への遠征に出掛ける事が続いてましたが美濃の山の良さを改めて思い出しましたよ‼️👍 そして・・・お約束の美濃の藪です😅 ca1037付近から激笹地帯が始まります。密になった笹を漕ぎ、場所に寄っては背丈以上の藪地帯も通過。足元に空間なんてありゃしない😱 じわじわ行くしかないですね~😅 そろそろって思っていると笹が薄くなり視界が少し開けて・・・ん~‼️ ドンピシャで鴨の▲三角点が現れましたよ😆。三角点及び保護石は苔むして年季を感じます。あれあれ~三角点のそばに落角を発見‼️😆 鹿🦌さん、▲三角点を見に来たのか⁉️ 何方かがここに置いたのか⁉️ ひと息付いて下山に掛ります。下りになると若干ですが藪こぎも楽になりますが枝尾根に引っ張れ無いようにして慎重に下ります。尾根上に有るブナを眺めながら駐車地に帰って来ました。 久しぶりの美濃の山でしたが、素晴らしいブナ林を見られるルートでした👍😃 明日も、美濃の山⛰️へ‼️😀🍂 ▲注意 藪山ですので獣道や薄い踏み跡を辿ります(標識等は一切無いです)。また藪こぎも都度有ります。 確実なルーフィや読図が必要となって来ますので安易な入山は控えるようにお願いいたします。