森に包まれに赤沢自然休養林

2019.11.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
24
距離
6.3 km
のぼり / くだり
312 / 317 m
1 25
2 37

活動詳細

すべて見る

 休日はやりたい事がいっぱいで、 前から行きたかったんだけど私の優先順位から後回しにされていた赤沢自然林。  今年は11/7日に閉園されてしまうとの事で、 逃すと来年まで行くことができず、 紅葉も期待しつつ向かいます。  休養林までの道沿いも紅葉がとてもキレイです。 汽車には迷って乗らなかった。 その分森の中を歩き回る事ができました。  森林浴と宣伝するだけ有って、 倒木を潜る、乗り越える、顔に当たる、リュックに引っかかる、転落注意等々は一切無しです。 でも、手入れが行き届き、安心が有る「森の包まれ感」は良かったですよ。

奥三界岳・夕森山 赤沢事前に着く前から紅葉のお出迎え。
赤沢事前に着く前から紅葉のお出迎え。
奥三界岳・夕森山 知り合いの「黄色い人」を思い出した。
知り合いの「黄色い人」を思い出した。
奥三界岳・夕森山 橋を渡ってスタートします。
橋を渡ってスタートします。
奥三界岳・夕森山 向山コースから。車にカメラを忘れて戻りました。
向山コースから。車にカメラを忘れて戻りました。
奥三界岳・夕森山 熊避けの鐘があります。
前後の人とどれくらい離れているか?鐘の音で分かります。
熊避けの鐘があります。 前後の人とどれくらい離れているか?鐘の音で分かります。
奥三界岳・夕森山 木のチップが蒔かれた道は、マーチンの靴みたいなグニュった感じがします。
木のチップが蒔かれた道は、マーチンの靴みたいなグニュった感じがします。
奥三界岳・夕森山 橋は至るとことにあります。
橋は至るとことにあります。
奥三界岳・夕森山 黄色が浮かんでた。
黄色が浮かんでた。
奥三界岳・夕森山 所々に注釈が書いてあって楽しめます。
所々に注釈が書いてあって楽しめます。
奥三界岳・夕森山 濡れた木は滑ります。
濡れた木は滑ります。
奥三界岳・夕森山 コースに2ヶ所有る展望場所。
コースに2ヶ所有る展望場所。
奥三界岳・夕森山 見える、私にも見えるぞ!
見える、私にも見えるぞ!
奥三界岳・夕森山 「森林浴」のために手入れされてます。
「森林浴」のために手入れされてます。
奥三界岳・夕森山 落ち葉
落ち葉
奥三界岳・夕森山 御神木。他にも伊勢神宮奉納木を見つけることができました。
御神木。他にも伊勢神宮奉納木を見つけることができました。
奥三界岳・夕森山 「打ち首」が有るって事は伊勢神宮の神宮林って事なのかな?
「打ち首」が有るって事は伊勢神宮の神宮林って事なのかな?
奥三界岳・夕森山 ちょっと休憩。
ちょっと休憩。
奥三界岳・夕森山 1950年とあるレールを使った熊避けの鐘。
ただ叩くのではなく「おりん」のように長く響くのを狙って、ルート上にある全ての鉄琴を叩きました。上手く響くと満足度が高いです。
1950年とあるレールを使った熊避けの鐘。 ただ叩くのではなく「おりん」のように長く響くのを狙って、ルート上にある全ての鉄琴を叩きました。上手く響くと満足度が高いです。
奥三界岳・夕森山 曇り予報だった気がするけど晴れたね。
曇り予報だった気がするけど晴れたね。
奥三界岳・夕森山 混んでなくて良かった。
混んでなくて良かった。
奥三界岳・夕森山 夏なら絶対、足入れてるな。
夏なら絶対、足入れてるな。
奥三界岳・夕森山 ベンチも貸し切り
ベンチも貸し切り
奥三界岳・夕森山 雨に濡れた木は良く滑りますので慎重に。
雨に濡れた木は良く滑りますので慎重に。
奥三界岳・夕森山 ずっと森の中
ずっと森の中
奥三界岳・夕森山 艶かしい腰つきだ。
艶かしい腰つきだ。
奥三界岳・夕森山 なんとなく撮ってみた。
なんとなく撮ってみた。
奥三界岳・夕森山 川には下りることもできます。水は綺麗で冷たくて。
川には下りることもできます。水は綺麗で冷たくて。
奥三界岳・夕森山 来場者はトロッコに乗るけど歩く人は少なく感じます。
来場者はトロッコに乗るけど歩く人は少なく感じます。
奥三界岳・夕森山 モフ、みっけ!
モフ、みっけ!
奥三界岳・夕森山 使ってない汽車の横を抜ける。
キャビンは木製でした。
使ってない汽車の横を抜ける。 キャビンは木製でした。
奥三界岳・夕森山 廃線路を歩いてみました。
廃線路を歩いてみました。
奥三界岳・夕森山 まだ先に行ってみたい衝動
まだ先に行ってみたい衝動
奥三界岳・夕森山 最深部かな。
最深部かな。
奥三界岳・夕森山 潜ると何か良いことが?
潜ると何か良いことが?
奥三界岳・夕森山 とても気持ちいいです。
とても気持ちいいです。
奥三界岳・夕森山 秋だなぁ
秋だなぁ
奥三界岳・夕森山 川に下りてみる
川に下りてみる
奥三界岳・夕森山 大檜も見に行った。
大檜も見に行った。
奥三界岳・夕森山 個性やなぁ
個性やなぁ
奥三界岳・夕森山 遮断機なぞ有りませんよ。
遮断機なぞ有りませんよ。
奥三界岳・夕森山 赤・黄・緑、信号機だね
赤・黄・緑、信号機だね
奥三界岳・夕森山 橋の下を撮ってみる
橋の下を撮ってみる
奥三界岳・夕森山 川に下りて橋を撮る
川に下りて橋を撮る
奥三界岳・夕森山 カワイイ、これ1台欲しいです。
カワイイ、これ1台欲しいです。
奥三界岳・夕森山 運転席
運転席
奥三界岳・夕森山 記念館も見学
記念館も見学
奥三界岳・夕森山 お約束
お約束
奥三界岳・夕森山 コースマップ
コースマップ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。