常念山脈縦走(燕岳〜大天井岳〜常念岳)

2019.11.02(土) 2 DAYS

DAY 1
1903 / 486 m
DAY 2

この三連休は本命だった山が諸事情で行けないので、その代替えとして常念山脈を一泊二日の小屋泊で縦走してきました。 1日目:中房温泉登山口〜燕岳〜大天井岳〜大天荘(泊) 2日目:大天荘〜東天井岳〜横通岳〜常念岳〜常念乗越〜一ノ沢登山口 今回の縦走の目的は、未踏の大天荘〜常念乗越間を繋ぐことと、更にこの区間には百高山が二座(東天井岳、横通岳)あり、その二座をゲットすることです☝️ 二日間とも穏やかな好天に恵まれ、各ピークや縦走路からの眺めは本当に素晴らしく、代替え案の山行でしたが、やっぱりこっちに来て本当に良かった。大天井岳や常念岳では雪が結構積もっていて、一足先に雪山の感触も楽しめたし😊 意外だったのが、宿泊した大天荘。事前の情報では大天井岳周辺は雪が結構積もっているとの事でしたので、大天荘まで泊まりに来る人はそんなに居ないだろうと思ってましたが、何と満室で、布団2枚に3人で寝る混雑具合。縦走路は人は少なく静かだったのに、どこにそんなに人が居たんだろう⁇ 未踏区間も繋げたし、百高山を二座ゲットできたし、最高の二日間となりました! 久しぶりに雪山の感触も楽しめたし、来たる雪山シーズンがとても楽しみです😉