富良野西岳 沢コース

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

「雄冬岳か竹子山かで、悩んでるん だけど、どっちがいい?」と決められずに (優柔不断) と、メンバーに聞くと 「富良野西岳。スキー場コースで」 と回答がきた。 (返事になっとらんやないかい) ま、それでもいいか。と別なメンバーに 伝えると 「私は沢コースで登る。山頂で待ち合わせで」 と回答がきた。 (別行動やないの) そんなこんなで、登り 沢コース 下り スキー場コースに落ち着いた。ほっ しかし、今日の富良野西岳。 昨日、YAMAPの投稿をセンチメンタルな 内容で書きあげ、その感情から抜け出せず にいたのと 昨日のように、仲間に置いていかれては ならない。という緊張で、睡眠3時間。 目を充血させたまま臨むことになって しまった。 沢を渡ること十数回、いやほぼ沢登り。 最初の2.3回は濡れないように 渡る場所を選び、慎重に渡りましたが どの岩を選んでも、滑るし そんなんじゃ時間ばかりかかってしまう ので、半ばやけくそ状態でした。 沢道から、ようやく抜けたと思ったら 今度は雪 (山頂まで続きましたしたが 雪は滑らず、アイゼンの必要もなかったです) 寒くて上着を羽織ったり重ねたり、暑く て脱いだり、ニット帽からハットにかえたり、、と、体温調節に、とにかく忙しかったです。 下山はパフパフの雪を滑るように降り スキー場にたどり着いた時には、すでに 膝がガクガク。 私はゴンドラで〜と、せこいこと考え ましたが、シャッターは閉まったままでした。 あぁ無情。 下山後、登頂した西岳を見上げて 「ごちそうさまでした!」 盛りだくさんで、満腹すぎました! 恐るべし、富良野西岳 沢コース。 ※ ナビは新富良野プリンスホテル。 西岳は富良野スキー場の左手に そびえる山です 駐車場へは、ナビ通りに進み 道を登り切って、ホテルが見えたら、 まっすぐゴンドラ乗り場に向かってください。 駐車場たくさんあります。 (来期ですね。いま時期に沢コースは 無謀でした 笑)

富良野西岳 ゴンドラ乗り場と新プリの間にある
第1リフト左手から
スキー場にあがりました。
車は最初、このリフトの右側に
とめていたのだけど、後から来た
メンバーに「ここテニスコートですけど😔」
言われ、左手に移動🤣
ゴンドラ乗り場と新プリの間にある 第1リフト左手から スキー場にあがりました。 車は最初、このリフトの右側に とめていたのだけど、後から来た メンバーに「ここテニスコートですけど😔」 言われ、左手に移動🤣