木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 縦走-2019-11-02

2019.11.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雪で今年の遠征登山が終了する… 流石に登山開始半年にも満たないペーペーの自分がアルプス山系で雪山登山をするような無謀な事はしないです とゆう事でやって参りました今年の最終遠征登山日本百名山13座、14座目木曽駒ケ岳、空木岳)^o^( (先週の御嶽はレポ投稿しても登頂マークつかなかったのでノーカウント💔) 先週の週末は最終の三連休に向けて山には行かずそして三連休前日、多分この連休が雪的に遠征最終となるであろうと半年の集大成登山のプランで悩んでいた できれば御嶽は3000m超えれなかったので3000mを踏破できてなおかつ日帰りで百名山2座まわれるコースはないものかと模索 結果3000m級はガッツリ雪積もってまずど素人では無理だと判明、そもそもそこまでアクセスできない ならばせめて1日で百名山2座… あるやないか(多分今思えばトレラン勢情報…)と選んだ木曽駒ケ岳から尾根伝いの空木岳 しかも木曽駒はロープウェイであっさり登れて空木岳にほぼ全力を投入できる ロープウェイ開始時間は…8時スタート…まぁフルパワーで何とかなるやろ…適当(日没16時54分)(標高2600〜2950mロング稜線コース酸素薄) 結果は見事に失敗…無謀過ぎた…しかも日没に標高2800m百名山頂上付近に取り残され爆風体感マイナス10度ぐらい戻りも降りも6時間以上果たしてこの絶望的な状況で無事下山できるのか私は…(T-T)