紅葉期の高野山町石道 紅葉は見れず

2019.11.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

紅葉の季節なので歩きなれた町石道で高野山に行った。九度山駅がいつになく賑やかだと思ったら、町の方がイベント参加者のお出迎に来ていた。町石道で高野山に行こうというイベントがあったらしい。慈尊院では30人ほどが準備体操中だった。後に着くと追い越しが大変なので早々に町石道に入った。しかし、直ぐに30人程のグループに追いついた。皆さんガイドさんの説明を聴きながらゆっくり歩いておられるので、追い越させてもらった。中ノ橋から奥の院まで歩こうと、ほぼ始発電車で来たので、沢山の方に追い抜かさせてもらった。この後も30名ほどのグループに追いついた。14時過ぎには大門に着いて中ノ橋に進もうと思ったが、大門周辺が人で溢れていて、高野山頂駅行きバスのバス停も列ができていた。それで、帰りの混雑を恐れて、早々にケーブルカー高野山頂駅行きのバスに乗って下山した。もちろん道路も渋滞。