東稜~石鎚山-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

3~4日と連休だったので、前日に頂上山荘の宿泊予約状況を確認すると×マーク。5日程前は△だったのに。宿泊はできないが日帰りで歩いてきた。 寝坊したのでいつもより1時間遅れで土小屋に到着するとすでに沢山の車と人。 積雪期には私は行けない場所なので(多分今年最後の)東稜コースへ。ガスってはいるけれど笹は乾いていて歩きやすかった。 天狗に着いてから弥山を目指しているとFさんが軽快な足取りでやってきた。久しぶりだ。弥山にはシラタクさんと、福島さんもいらした。 信者さんの邪魔にならないところで閉門祭にも参加させてもらった。 いつもなら下りはまったりゆっくりなんだけども本日はスピーディー。用事があるとかでなくトイレ我慢してたのよ。声をかけながらだったけど抜かれた方は威圧感を感じてしまわれたのでは。申し訳ない。 下山後は檮原のキャンプ場へ移動。今までは平日利用だったのもあって貸し切りでしか泊まったことなかったのにさすが休日、本日はカッコいいテントやタープが張ってあって完全なるアウェイ感を味わいながら鍋を食した。