手稲山で偶然の再会-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:16

距離

10.7km

のぼり

866m

くだり

861m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 50
距離
10.7 km
のぼり / くだり
866 / 861 m
54
1 6
45
33

活動詳細

すべて見る

平和の滝コース歩いてきました。 よく整備された自然歩道を進みます。昨夜の雨で諸所ぬかるんでます。1時間ほどで布敷の滝。そこからちょっと進むとがれ場が始まり山頂付近まで続きます。矢印がいっぱい書いてあるので間違えることはないでしょう。 がれ場を上り切って振り返ると、札幌の市街地とその西に山々が広がります。藻岩山、イチャンコッペ、樽前山、風不死岳、恵庭岳などがよく見えます。この辺りから、氷や霜柱も出てきました。もう冬が近いです。緩斜面を進んで神社が見えたらそこが山頂です。 山頂からは石狩湾、余市岳、定山渓天狗岳、無意根山、札幌岳、空沼岳がよく見えました。羊蹄山の山頂は雲の中で裾野しか見えません。余市、無意根の山頂付近には積雪が確認できました。 着替えて、防寒着を着てのんびり2時間ほど山頂に。かなり多くの登山客が集まってきました。その中に、先日芦別岳でお会いした方がいて、偶然の再会となりました。そのほか士別から来られた方、札幌から来られた方とも山のお話ができてとてもよかったです。またどこかの山で会いましょうと言ってお別れしました。 とても充実した山行となりました。 登山口の看板には布敷の滝まで2.5km、そこから山頂まで3kmと書いてありましたが、感覚的には滝まではそんなもんですが、滝から山頂は2kmくらいに感じました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。