滋賀県 赤坂山 三国山

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

前回登った、滋賀県の赤坂山。 今回は、この赤坂山の北に位置する三国山を目指す。 途中には「明王の禿げ」と呼ばれる、今回の山旅の見所となる荒々しい岩場がある。 朝7時半、前回と同じマキノ高原からスタート。 この日は3連休の2日目とあって、キャンプ場は多くの家族連れやグループの宿泊者で賑わい、所々で朝食の炊き出しの煙が立ち昇っている。 スタートから2時間ほどで、1つ目のピーク赤坂山に到着。 ここまでは前回と同じルート。 ここから進路を北に向ける。 約20分ほどで「明王の禿げ」に着く。 山肌は砂地のように脆く、そこに硬い岩場が広がっている。 雨や雪による風化で脆い山肌が少しずつ崩れ、中から硬い岩が露出したと考えられる。 不用意に崖っぷちに近づけば、脆い砂地に足を滑らせ、滑落の危険性がある。 「明王の禿げ」を巻き、30分ほどで、2つ目のピーク三国山に到着。 日本海側の眺望を期待したが、展望はゼロ。 昼食を済ませ、マキノ高原に向けて下山。 前回と今回、高島トレイル沿いに3つのピークを踏んだが、機会があれば、高島トレイルの軌跡を更に伸ばしてみたい。