石墨山(久万町直瀬から)

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

山を登頂するときのルート選び どこから歩いて登頂するか 【石墨山】 ワタシがいかに北や南の方角も 軌跡や地図を分からないかが分かった山 一年前に マツケンさんの直瀬から歩いたレポを見て 軌跡の青い線の形だけ見て皆と同じ唐岬の滝・東温市側からの軌跡だと思いました。 その後三度挑んで直瀬から石墨山へ登頂したきょうくんさんのレポを見て 久万町から登れることに感激しました! あれ?マツケンはこの登山道だったの?かとやっと気が付きました 唐岬の滝から歩く北側登山道 久万町直瀬から歩く南側登山道 先日きょうくんさんも歩いた 黒森峠からの東側登山道 今度西側から⬇️歩いてみたい石墨山デス! 石墨山(1456)へ 2019-09-26 https://yamap.com/activities/4629367 同じ山に東西南北と 山を攻めているマツケンさん 他の山も地図に線を引いて歩かれている 地理院地図に一から線を引くなんて それもキレイな軌跡こだわりも凄い 本当に難しい事をしてらっしゃる 凄いと感じている方です! マツケンさんの軌跡をお借りして歩いているお礼を込めて🌸ご紹介しました(笑) ワタシも今日は頑張って南側から 真っ直ぐの軌跡になるよう林道をショートカットして頑張ってみましたが結局ピークで迷ってしまいソコに★印が付いたようになってる(笑) あぁ道の見極め難しい~ 軌跡Gからは林道を歩いてスタート地点まで歩いて戻りました🍁お疲れ山デス