デウス山 訛って茶臼山 探検

2019.11.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:23

距離

7.8km

のぼり

283m

くだり

287m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
55
距離
7.8 km
のぼり / くだり
283 / 287 m
1 51
2 21

活動詳細

すべて見る

ひげ爺さんから借りた本「ヒロスケ長崎のぼりくだり 長崎村編まちを支える13郷」を見ていると、岩原郷(現在の浜平町・御船蔵町・西坂町周辺)に茶臼山というのを発見! 「長崎開港後、本蓮寺がある場所にはサン・ジュアン・バウチスタ教会が置かれ、教会の背後の山を聖なる山「デウス(デウス=神)山」と呼んでいたといいます。そのデウスが訛って頂守(ちょうず)または茶臼になったと言われています。」 ネットでいろいろ調べてみますが登ったという記事はありません。 それならばひげ爺さんと行ってみましょう😊今日も探検、またもやヤブコギ覚悟😝? 《三角点》茶臼山 標高 205.7m、四等三角点(基準点名:浜平)

長崎市 これがその茶臼山の紹介ページ。
これがその茶臼山の紹介ページ。
長崎市 長崎東高校の体育館裏の高い所みたいです。
長崎東高校の体育館裏の高い所みたいです。
長崎市 新地で待ち合わせ。中途半端な距離なので歩いていくことにします。
新地で待ち合わせ。中途半端な距離なので歩いていくことにします。
長崎市 ちょっと紅葉の中町公園で衣服調整。歩くと暑いです。
ちょっと紅葉の中町公園で衣服調整。歩くと暑いです。
長崎市 ここにあるのは「戦災復興の建設碑」。
ここにあるのは「戦災復興の建設碑」。
長崎市 幣振坂を登ります。ここからは五社神社の参道ということです。
幣振坂を登ります。ここからは五社神社の参道ということです。
長崎市 ずっと階段💦
ずっと階段💦
長崎市 あれは福済寺の長崎観音らしいです。
あれは福済寺の長崎観音らしいです。
長崎市 階段を上がったところに優しいお顔の石仏様。
階段を上がったところに優しいお顔の石仏様。
長崎市 長崎四国八十八か所霊場の中町地蔵堂もあります。
長崎四国八十八か所霊場の中町地蔵堂もあります。
長崎市 初めて歩く道、見慣れぬ景色が面白いですね~。
初めて歩く道、見慣れぬ景色が面白いですね~。
長崎市 観音様後ろ姿😊
観音様後ろ姿😊
長崎市 なんか凄いことになってます😵
なんか凄いことになってます😵
長崎市 稲佐山、残念ながら本日は曇天なうえに霞酷し。
稲佐山、残念ながら本日は曇天なうえに霞酷し。
長崎市 F1モナコGPのヘアピンカーブ😁
F1モナコGPのヘアピンカーブ😁
長崎市 その右に五社大明神の鳥居がありました。またまた長い階段💦
その右に五社大明神の鳥居がありました。またまた長い階段💦
長崎市 五社神社は⛩お稲荷さんですね。
五社神社は⛩お稲荷さんですね。
長崎市 階段の一番上に祠がありましたが鍵がかかってました😢
階段の一番上に祠がありましたが鍵がかかってました😢
長崎市 下のバス通りまで戻りましょう。
下のバス通りまで戻りましょう。
長崎市 ここから料亭へ。ランチではありません。
ここから料亭へ。ランチではありません。
長崎市 ここが登山口。半分忘れてましたが今日は一応山登りなんです😊
ここが登山口。半分忘れてましたが今日は一応山登りなんです😊
長崎市 山道に入るとヤブ刈りしてあります。どうやら地籍調査が最近行われたようです。ありがたや。
山道に入るとヤブ刈りしてあります。どうやら地籍調査が最近行われたようです。ありがたや。
長崎市 マムシ注意!歩く人は調査員くらいしかいないでしょうに😊
マムシ注意!歩く人は調査員くらいしかいないでしょうに😊
長崎市 一番高い所に三角点がありました。茶臼山 標高 205.7m、四等三角点(三角点名:浜平)。
一番高い所に三角点がありました。茶臼山 標高 205.7m、四等三角点(三角点名:浜平)。
長崎市 向こうの崖上に岩杉神社。
向こうの崖上に岩杉神社。
長崎市 学校裏まで下ると更に下る山道があったので行ってみます。するとヤブまではいきませんが荒れた山道💦
学校裏まで下ると更に下る山道があったので行ってみます。するとヤブまではいきませんが荒れた山道💦
長崎市 舗装路に出た後は初めての場所なので景色を確認しながらテキトーに下ります。
舗装路に出た後は初めての場所なので景色を確認しながらテキトーに下ります。
長崎市 やっと逃げないネコちゃんと出逢いました😊
やっと逃げないネコちゃんと出逢いました😊
長崎市 亀に乗ってますね~。
亀に乗ってますね~。
長崎市 右側には二十六聖人記念聖堂(聖フィリッポ教会)。
右側には二十六聖人記念聖堂(聖フィリッポ教会)。
長崎市 下ればJR長崎駅近くの本蓮寺でした。
下ればJR長崎駅近くの本蓮寺でした。
長崎市 そのままアーケードまで歩き、新しくできた天ぷら屋さんでランチ。
そのままアーケードまで歩き、新しくできた天ぷら屋さんでランチ。
長崎市 思案橋横丁では寄り道せず😊新地湊公園で解散しました。
思案橋横丁では寄り道せず😊新地湊公園で解散しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。