ラストスパートは、急な林道をダウンヒルしてます。下りきってお疲れ様。😙 戻る

ブナ林豊かな三久安山の写真

2019.11.03(日) 13:01

ブナ林豊かな三久安山

三久安山・阿舎利山・一山 (兵庫, 鳥取)

2019.11.03(日) 日帰り

本日2座目は三久安山へ向かいました。 ここの登山ルートは概ね4つあります。 ①音水湖畔せせらぎ渓流公園奥の舗装林道終点から往復 ②一宮町溝谷の蓮花岩山隧道からのハシゴ登り経由の往復 ③一山・阿舎利山からの縦走 ④藤無山方面からのバリルート縦走 ②のハシゴも気になりますが、体力的に①の音水湖側からのルートで登る事にしました。😅 このルートの序盤戦は、未舗装路の急登をひたすら登り、植林帯の林間に入ってひたすら登り続け、ピーク981.6mに辿り着きます。ここからは緩やかな尾根道をいくつかのコブを越えてブナ林に癒やされながら山頂に到着。眺望は、一山方面のみ得られますが、本日は、霞んでいたので、残念でした。 この登山の道中で姫路から来られていたハイカーの◎◎さんと途中から一緒にワイワイガヤガヤしながら山頂まで登り続けました。😄 前職で一緒に仕事をしていた方達のお知り合いだった事も話がマシンガンの様に弾み続けました。😆 魚吹八幡神社のお祭りの話も出来ましたし、息が上がるどころか逆にいつの間にか山頂でしたと言うぐらい楽しいひと時を頂きました。ありがとうございました。🤗 (画像は伏せてとの事でしたので、全姿が写った物は非公開にしてます。)。 これで兵庫県ふるさと百山宍粟エリアも完結出来ました。次に宍粟エリアを訪れる時は、宍粟50名山攻略する時かな❓😆 今年はあと幾つ回れるかな〜😉 兵庫県ふるさと百山79座目 №25三久安山登頂達成 Pace2.4★