磐梯山(八方台登山口ピストン)

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

2019.11.03(日) 3連休なら遠征したい秋の空。 行きたいお山を物色してたら5山あったけど、悩みぬいて磐梯山に決定。 実は東北の山をきちんと登るなら磐梯山でしょ、と思ってました。 いきなり3時間寝坊してしまい、朝8時過ぎの時点で八方台登山口第一駐車場は満車。 八方台登山口第二駐車場もラスト3台分に何とか滑り込み。 さすが人気の⛰で紅葉シーズンという所ですね。 八方台登山口は標高差が少なく、短時間で磐梯山を満喫できる 初級者向けコースなので登山者がとにかく多い。 行列登山は苦手ですが、とっても集中して気持ち良く登れたなー。 序盤のブナ林に癒され、中の湯から登山開始という感じで、 豪雪地帯特有の曲がり🌳や岩を越えていく爽快感。 高度を上げるたびに見えてくる眺望の素晴らしさ。 ぬかるんだ箇所は残りますが、危険個所もなく変化に富んだ景色を満喫できます。 磐梯山、表も裏も是非登ってみたくなる心に残る最高の山でした。 車かえて初のロングドライブも大満足でした💓