2019-11-03 鳥取大山

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

鳥取遠征の2日目は、日本百名山の大山登山です。 昨日とは、違って、残念ながら、曇り。昨日も相当混雑していたようなので、宿で朝食後、なるべく早めにスタートしました。 夏山登山道から、弥生山頂を目指し、大山寺方面へ下山するコースをとりました。 歩きだしから、そこそここんでましたが、うまく抜いて歩き、1時間半ほどで弥生山頂へに到着。 百名山92座目の登頂です😃 山頂の避難小屋は工事中だったので、仮の山頂碑で記念撮影、ガスガスで残念ながら展望なし。山頂の湿原を周回して、下山しました。 下山は、どんどん登ってくる人がつらなり、すれ違いに苦労しながら、進みました。 分岐で、大山寺への道に入ると人も減って、紅葉を楽しみながら歩くことができました。 今回の大山は、今まで登った山のなかで、一番混雑している山でした。 大山周辺には、いってみたい観光地がいろいろあるし、雪山の大山にも登ってみたいので、また、遠征したいと思います。