秋のソロ⛺泊② 阿蘇外輪山〜 一ノ峰・二ノ峰・冠ヶ岳〜

2019.11.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

一度はやってみたかった阿蘇外輪山での⛺泊(*´ω`*) 今回「いい場所があるよ」と聞いて早速出かけてみた🏃🎵 途中手袋を無くすアクシデントに見舞われる😱 探しても見つからない💦 ここで時間を取ったら俵山まで急ぎ足になってしまうので諦めて二ノ峰に向かう😄 山頂に着くまでには草原を代表する花たちに迎えられる(〃ω〃) マツムシソウ、アキノキリンソウ、センブリ、ムラサキセンブリ、ヤマラッキョウ、リンドウ、ホソバヤマハハコ、ハバヤマボクチ… なので… 山頂が近くて遠い(笑) 一ノ峰で山友さんと合流。 菊水2種類とたくさんのおつまみをいただいて感激‼️(*^▽^)/★*☆♪ 重かっただろうなぁ…💦 地震で落ちたと思われる、絶妙なバランスを保つ岩の上に乗ってみたりしてスリルを楽しむ😅 登山者が下山した頃を見計らってから幕営。 すっぽり収まるスペースには張り綱ばかりかペグさえも厳しい(笑) 初めて見る一ノ峰のアーベントロート🌄 夕日って綺麗だけど寂しい… 楽しかった1日がもう終わってしまうのかと…😢 日没前に下山する山友さんを見送ってから城に入って お楽しみタイムのはじまり〜😁 大量の差し入れに嬉しい悩み🎵 まずは感謝してから ありがとう(*´ω`*) さぁて 何からいただこうかな(*≧∀≦*) 外を見ると大津町の夜景が見える🌃🌉✨ そこからは犬🐶の鳴き声が… 後方の外輪山からは鹿🦌の鳴き声が…。 ここは町が近いからなんとなくホッとする😌 やっぱり自分もヒトだったか…🤣 風が⛺を舐めるように吹き抜けて行く。 お陰で結露も付かず快適な夜を過ごせた(*^^*) 朝は☁️が多いものの青空の隙間から遅いご来光🌄 一ノ峰にヘッデンを付けた人陰を見たが諦めたのか日の出前に下山したようだった。 俵山に行かなかったので冠ヶ岳には寄りたい。 静かな山頂で歩いてきた登山道を見ながらまったり(*´ω`*) 下山しながら昨日落とした手袋を探す💦 あった〜(´∇`) 運よく見つけポケットにしまい込む。 100円にも満たないものだけど山のお供には大切な相棒😌 下山後に月廻り温泉♨️に寄ることにした。 駐車場で電話していると正面から低学年の小学生にじっと見つめられる😓 なにか変かな💦 電話を切って後部座席から荷物を取り出している時だった。 「お父さ〜ん、この車買って〜❗」 (;゜∀゜) 吹き出したことは言うまでもない❗🤣🤣 「こ、今度ね…💦」 お父さん、苦笑い😁💧 言葉に詰まりますよね…。 ミニカーでもいいのでプレゼントしてあげて下さい😅 この子のセンスは素晴らしい(*≧∀≦*) 将来が楽しみになってきた〜😆🎵 帰りにひまわり園へ🌻 阿蘇大橋が崩れた現場の近くだ。 猪肉を使った復興カレーをいただいてから種を蒔くきっかけになったお話しなどをオーナーさんから聞いた。 背筋を伸ばし、前を向いて堂々と咲いている姿を見て自分もこうでありたいと思った。 熊本地震から三年以上が経過し爪痕は登山道にも残っている。 少しずつ復興する姿をしっかり見つめ続けた。 次は赤牛を食べに行こうかなあ〜(*´ω`*) 登ってよし、遊んでもよし、食べてもよし❗ そんな阿蘇山が大好きだからこれからもよろしくね(*^^*)

俵山・冠ヶ岳・清栄山 ✨

俵山・冠ヶ岳・清栄山 ?