広島県安芸郡坂町森山-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:51

距離

4.8km

のぼり

178m

くだり

176m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
1 時間 3
距離
4.8 km
のぼり / くだり
178 / 176 m
28
22
52

活動詳細

すべて見る

前から気になっていた坂町の森山へ行ってきました。標高150メートルほどで軽く歩けると思ってましたが、結構な急登でした。 私は無料会員のままで行くつもりなので、写真の枚数が制限されるのが痛い。今までは撮った写真をほとんど何も考えずに載せられたけど、厳選しなければ。他の制限は何とかなる。

広島市 平成が浜登山口に向かいます。
平成が浜登山口に向かいます。
広島市 あの山です。
あの山です。
広島市 海田大橋の向こうに黄金山
海田大橋の向こうに黄金山
広島市 ここから登ります。
ここから登ります。
広島市 結構急登です。
結構急登です。
広島市 去年の水害の影響か、電柱が倒れて電線が地上を這ってます。
去年の水害の影響か、電柱が倒れて電線が地上を這ってます。
広島市 急な上にイノシシが荒らしまくっているので歩きにくい。
急な上にイノシシが荒らしまくっているので歩きにくい。
広島市 五右衛門風呂が沸いてます。
五右衛門風呂が沸いてます。
広島市 鉄塔を回り込み。
鉄塔を回り込み。
広島市 この手の案内板、誤解を招く。ここが山頂かと思ったり、向きがわかりにくい。木の三角で方向を表しているのでしょうが、→を書いた方が直感でわかると思う。
この手の案内板、誤解を招く。ここが山頂かと思ったり、向きがわかりにくい。木の三角で方向を表しているのでしょうが、→を書いた方が直感でわかると思う。
広島市 急登終わり、歩きやすい道。
急登終わり、歩きやすい道。
広島市 竹林を抜けると
竹林を抜けると
広島市 多分ここが山頂?文字の両側が三角
多分ここが山頂?文字の両側が三角
広島市 山頂らしきところには何もなく、眺望もないので、先へ進む
山頂らしきところには何もなく、眺望もないので、先へ進む
広島市 小鳥の鳴き声がかなり聞こえてました。
小鳥の鳴き声がかなり聞こえてました。
広島市 展望台発見。今日は曇りの予報で降水確率なかったのに、パラパラと来ました。雨宿りも兼ね大休止。
展望台発見。今日は曇りの予報で降水確率なかったのに、パラパラと来ました。雨宿りも兼ね大休止。
広島市 三角点もここにありました。
三等三角点、長森
三角点もここにありました。 三等三角点、長森
広島市 トイレを借ります。・・・の原因となります。・・・は何でしょう。
トイレを借ります。・・・の原因となります。・・・は何でしょう。
広島市 私で5366人目の使用。
私で5366人目の使用。
広島市 晴れていれば
晴れていれば
広島市 町がウォーキングコースに設定していることもあり、もっと人が来るのかと思っていましたが、荒れています。
町がウォーキングコースに設定していることもあり、もっと人が来るのかと思っていましたが、荒れています。
広島市 それでも二人連れの方が登って来られたので、横浜側の登山道の状況を教えてもらい、下山。
それでも二人連れの方が登って来られたので、横浜側の登山道の状況を教えてもらい、下山。
広島市 まっすぐ行くかどうか迷いましたが、横浜公園方面へ下りました。
まっすぐ行くかどうか迷いましたが、横浜公園方面へ下りました。
広島市 階段地獄の上、こちらもイノシシが荒らしまくっているので歩きにくい。
階段地獄の上、こちらもイノシシが荒らしまくっているので歩きにくい。
広島市 歩きやすくなって
歩きやすくなって
広島市 ここからイノシシ避けのゲートを通り
ここからイノシシ避けのゲートを通り
広島市 高速道路の陸橋を渡って
高速道路の陸橋を渡って
広島市 登山口到着
登山口到着
広島市 坂道を
坂道を
広島市 海岸まで下る
海岸まで下る
広島市 結構古い街並みがあるので、また歩きに来よう。
結構古い街並みがあるので、また歩きに来よう。
広島市 ウォーキングセンターなる施設があります。
ウォーキングセンターなる施設があります。
広島市 良い感じの神社を見て、終了。
良い感じの神社を見て、終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。