本仁田山-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

初めてソールの堅い登山靴を購入。試したくてうずうずしてました。連休の渋滞回避のため、電車で行けて、午後に天気が崩れる前に下山できる山、ということで、本仁田山(ほにたやま)に決定!3月の川苔山依頼、気になっていたお山です。 いやもう、完全に選択を誤りました。本仁田山は「奥多摩の三大急登」と言われるだけあって、ひたすら急登の連続。初めて履く靴で、足はマメができる一歩手前。靴慣らしで行く山ではありませんでした。 もう一つ、大失敗。乳房観音の分岐の先で、なんとコースアウトしてしまいました。足元が悪い岩場の急登で、オカシイナアと思いつつ、かなり先まで行ってしまったところで、下から来たかたに呼び止めて頂きました(本当にありがとうございます、大事に至らずに済みました)。何かおかしいと思ったら「もうちょっと先まで行ってみよう」と思わず引き返すこと。肝に銘じたいと思います。 今日は一日天気が悪く眺望は望めないと思ってましたが、午前中は意外と良い天気。本仁田山の山頂からは、思いがけず富士山も拝むことができました。やっぱり富士山が見えるとテンション上がります。 今日は、いろいろ反省すべき点はありましたが、充実した一日でした。反省は次に活かします!