四阿山~雄大な景色と稜線~

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

3連休で、紅葉・渓谷・登山・温泉を一気に楽しむための計画をし、登山はここに決めました。 ◆日程 2019年11月3日(日)/日帰り ◆駐車場 鳥居峠林道終点の駐車場(無料) ※11月下旬~4月下旬は林道が冬季閉鎖され、終点まで車で行くことができなくなります。 ◆登山口 鳥居峠(ループ) 往路:的岩コース 復路:花童子宮跡コース ◆交通手段 車 ◆アクセス(登山口ナビ:https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-3821) 鳥居峠の林道は地図には表示されません。 群馬県嬬恋村と長野県上田市の県境にある鳥居峠を目指し、「鳥居峠」という石の銘板の所を曲がります。群馬側から行くと右折です。 銘板が国道に対してほぼ平行に設置してありますし、反射板もないので、暗いと見落とすかもしれません。林道は砂利の未舗装路が続きますが、何度も車が通っているからなのか大きめの段差や溝があり、それを避けながら進みます。 ローダウンしている車や扁平率の低いタイヤを履いている車は難しいと思います。 ◆ルート 鳥居峠ルート ◆留意点 ①的岩コース(往路)・花童子宮跡コース(復路)分岐~的岩分岐 的岩コースは夜明け前の暗い時間帯で登り、花童子宮跡コースは明るい時間帯で下りという違いはありましたが、花童子宮跡コースの方が歩きやすいと感じました。 往路の的岩コースは荒れていると感じました。大きな岩に大きな枝が散乱していますが、狭い道のため迷いようがありません。 復路の花童子宮跡コースは東屋が複数あり、寒くて山頂で着たダウンを東屋で休んだ際に脱ぎました。 台風前の登山道の状況は分かりませんが、いずれのコースも大きめの枝が大量に落ちていました。大量なので、枝の上を歩かなければならない場所が多く、単独で歩く分には問題ないですが、複数で歩く場合、足元の枝に気を付けていないと、自分が踏んだ枝が他の人に当たる可能性があります。 ②的岩分岐~山頂 的岩分岐から山頂方面へ向かうとすぐに倒木が2箇所あります。 的岩分岐から山頂方面へ向かって1箇所目の倒木は下に隙間があるので、くぐりやすいです。 2箇所目の倒木はあまり時間が経っていないようで、おそらく台風で倒れたと思います。まだ葉や枝が元気なので、気を付けくぐらないと体に刺さります。私は刺さりました。 ③凍結状況 山頂付近のみ、霜柱がありました。 ◆備考 03:24発 鳥居峠(登山口)  ↓ 04:59発 的岩分岐  ↓ 06:33着 四阿山 07:45発  ↓ 09:26着 的岩分岐 09:42発  ↓ 11:12着 鳥居峠(登山口)