下ノ廊下(扇沢→欅平)

2019.11.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

どのピークも登っていない山レポです。興味のない方はスルーしてくださいませ😅 少し前のレポになります💦 念願だった下ノ廊下(水平歩道)へ行って来ました。 このルートの存在を初めて知ったのは3年前かな?確かYAMAPのオフ会で同じテーブルになった毒ガス王子さんがこの下ノ廊下が今まで行った中で良かったと話していました。早速ネットで調べると、「 黒部に怪我なし」(落ちたら怪我ではすまない)と言われており、場所によっては谷底まで100m以上の落差がある断崖絶壁もあるとのこと。それからはこのルートが気になりましたが、ソロで行った場合、滑落したら見つからないのではなど心配で半分諦めていました。ところが下ノ廊下に行く計画が浮上し、仲間に入れてもうことができました。が、しかし通行できる期間も僅か1年に2ヶ月弱と短く、みんなの都合や天候にも左右され、幾度となくリスケに... 今年も10月に計画していましたが台風等でリスケになりました。11月の3連休なら小屋泊はできませんがテント泊なら問題ないという事でやっと念願が叶いました。 黒部ダムを8時前にスタートし、紅葉もちょうど見頃を迎えたこもあり、本当に絶景を眺めながらの歩きと圧巻の渓谷美を堪能。 途中エスケープルートがないなど、難易度は 高めですが、それに見合う素晴らしさ。途中で休憩しつつ歩き続け約7時間かけて午後15時前に阿曽原温泉に到着しました。 テント泊の受付けを済ませ、テントを幕営して男性の入浴時間が三時から四時なのでササっと荷物を片付けしてテント場より5分ほど降りて行くとある野趣に富んだ露天温泉へ。 脱衣場もなく、地面に置いたスノコの上で何も遮るものがないなか服を脱ぎ、風呂桶で軽く流してから浸かります。 あー、気持ちいい😊 念願の阿曽原温泉に浸かれました✨ 熱めのお湯がこれまた冷えた身体を心底暖めてくれました。 入浴後は夕食を済ませ、軽い宴会へ。 19時からまた男性の入浴時間なので今度は暗闇の温泉へ😅 トンネルから湧き出す温泉を注ぎ込んだ源泉掛け流しの湯はすばらしく、夜は満点の星空が広がっていました。 翌朝は6時に出発。 真っ暗なトンネルを通ったりと童心に帰るようなワクワクした道。 V字の渓谷に幾多の先人が苦労して作った歩道を感動しながら歩きました。 10時過ぎに欅平に到着。 トロッコ電車に乗り宇奈月温泉へ。 割り増し料金のないオープン席しか空いていなかったのでオープン席にしましたが、なかなかの風の冷たさとトンネルでは爆音😂 でもトロッコ感を満喫出来ました。 欅平からトロッコ電車、宇奈月温泉から電車、新幹線、バス、電車、タクシーを乗り継いで信濃大町へ! 1年に2ヶ月弱と短い期間でしか歩けない水平歩道を天気に恵まれ歩けたことは本当にラッキーでした。しかも怪我なく無事に歩けたのも、みんなのお陰です。ありがとうございました。 下ノ廊下は事故が多く、今シーズンの僅か2ヶ月で5名の方が滑落して亡くなっております。 来シーズンに行かれる方は無理は決してせず安全第一でお願いします!