赤坂 三国周回-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

車中泊のマキノで目を覚ます 早朝の空気は気を引き締める 赤坂山自然歩道の階段上の上りをひたすら歩くとブナの木平のあずまやに到着  いつもは此処で一服するが今日はパス 歩を進める この道 本日一番乗りで 蜘蛛の巣掃除始まる 粟柄越から赤坂頂上迄は木も生えてなくこのシーズンは寂しくさえ思う 頂上からの景色は 伊吹山 琵琶湖 若狭の山々 大御影山 が見渡せ 三国山も直ぐそこに眺める 休憩もそこそこに 明王の禿を見ながら三国山を目指す 三国山は以前 山スキーで黒河峠を経て何回か登った山 無雪期は2回目  三国山頂上は展望は効かないので 人気はイマイチ  此処も写真撮って直ぐに下山 同じ道を辿る予定だったが 黒河峠廻ってマキノ迄周回コースにする 此処より夏道(高島トレイル)通るのは初めて 積雪期は尾根を上り滑り降りたものだ  木道も有り歩き易く整備して有る ジグザグのつづら折りを下ると林道に出る 又 山道に入るも直ぐに黒河峠だった 此処から マキノ迄林道と国道を歩く事1時間20分 駐車場に戻ってきました 結構 足にきた感じがする 汗を流したいが マキノ高原温泉をパスし 静かな白谷温泉八王子荘でスッキリ 山では誰一人と会わなかったが 登山者用駐車場はほぼ満車状態 赤坂山は人気が有る 今日も秋を感じて気持ちよく歩けました