西上州の高野山とマッターホルンその①

2019.11.03(日) 日帰り

山 名 : 黒滝山(観音岩、九十九谷、馬の背、鷹ノ巣山、幕岩)小沢岳 地  域 : 群馬県南牧村 日  付:2019.11.3 天  気 : 曇天 コ ー ス :①黒滝山:上底瀬P→九十九谷登山口→鷹ノ巣山→九十九谷展望岩稜→観音岩→見晴台→馬の背→黒瀧山不動寺→月西岩→上底瀬P ②小沢岳:七久保林道崩落手前の駐車スペース→椚峠→前衛峰→小沢岳→往路下山 せっかくの三連休の中日、何の予定も無し。 という事で家からお手軽に行ける西上州へ。山岳信仰の関東版高野山、黒瀧山不動寺の五老峰周回と地元でマッターホルンと呼ばれる小沢岳に登頂しました(^-^)v 両側スッパリと切れ落ちたナイフリッジの五老峰はスリル満点、小沢岳はオマケで登った展望抜群の一般向けの山ですが登山口の林道が先日の台風で崩落、道路が河原と化してしまい1時間タイムロスをしてしまいました。

鷹ノ巣山山頂

鷹ノ巣山よりの眺望

紅葉はまだ早かった

両側スッパリと切れ落ちた九十九谷展望岩陵、まるでアリの塔渡りの様!

左から鹿岳と四つ又山

展望台と呼ばれる所!台ではなく尖った岩。先端まで行ったが怖くて立つことが出来ず、展望どころでは無かった(^◇^;)

黒瀧山不動寺と日東、星中、月西の三岩岩峰。背後は四つ又山と鹿岳!本当は赤と黄の紅葉で絶景のはずがまだ早かった(泣)

馬の背渡り!足元に鎖があるため立って歩くのはかなり怖い

馬の背渡りの鉄梯子!槍ヶ岳の様に上部まで手すりは無くテッペンに立ちあがる時が最高に怖い!

斜面のトラバース。どうやって降りるのか戸惑ったが岩にステップが切ってあった。

馬の背最後のナイフリッジへ

鎖が無ければ超怖い馬の背のナイフリッジ!

下山後、黒瀧山不動寺を散策

鷹ノ巣山山頂

鷹ノ巣山よりの眺望

紅葉はまだ早かった

左から鹿岳と四つ又山

観音岩!

馬の背渡り!足元に鎖があるため立って歩くのはかなり怖い

馬の背最後のナイフリッジへ

鎖が無ければ超怖い馬の背のナイフリッジ!