叶岳・高祖山 縦走-2019-11-03

2019.11.03(日) 2 DAYS Fukuoka
HANA
HANA

活動データ

タイム

02:59

距離

7.1km

上り

630m

下り

628m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

時間ができたので叶岳・高祖山へ 縦走に行ってきました! ルートは叶嶽神社の参道から登り始めて 時計回りに叶岳→高地山→高祖山の縦走コース。 この日の天気は曇りで、 山からの眺めはイマイチでしたが、 落ち葉やドングリなど秋の山を感じることができ 楽しむことができました😊 また今度は晴れた日に来たいと思います☀️ ※活動記録の一部(高祖山手前あたり)で、移動軌跡が直線になっている所がありますが、記録の一時停止ボタンを押して再開するのを忘れていた為、移動軌跡が記録されていませんでした。

今回の登山ルートです。 叶岳→高地山→高祖山の順で行きます! <福岡市西区作成 登山マップ> https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/30892/1/2_kanoudake.pdf?20190711093225 (出所:福岡市西区HP)
叶嶽神社入口前の駐車場に車を停め、 登山スタート!
参道は整備されていて登りやすいです。
参道⛩
登り始めて10分程で、まずは遥拝所に到着。
遥拝所からの眺め
途中、岩場の階段もあります。
ん⁉︎ 大っきいお地蔵さん? 何かもののけ姫のこだまに似た感じも。。。 もしくは日本式モアイ像かな?🗿
不動岩
叶嶽神社のすぐ下にある展望所からの眺め 福岡市方面が一望できますが、 ん〜曇ってる💦
叶嶽神社に到着! そして参拝🙏
神社から直ぐの所に叶岳山頂!
次は高地山へ この辺りは多少の登りはありますが、 整備された道で歩きやすく、 道に迷うこともなかったです。
途中で龍神様に遭遇。
高地山山頂手前の展望所からの曇った眺め…
そして高地山山頂に到着!
続いて高祖山へ!
この辺りも整備されていて歩きやすいです。 たまに野外活動センターから登ってくるルートが合流している場所もあるので、道を間違えないよう案内板をチェック!
防空壕?
高祖山山頂に到着!
前回、可也山では無くなってもらえなかった 登山記念の木札。今回はありました!
高祖山から今宿野外活動センター方面へ下山 他の方の活動記録を見ていると、 この辺りは道が分かりにくいと書いてあったので 道に迷わないか心配していましたが、 無事迷わず下山できました。
野外活動センターからの登山道はあまり整備されていないので、もし心配な方は下山のルートとして使った方が、道が先の方まで見えるので良いかもしれません。
野外活動センターから高祖山への登山道入口
因みに野外活動センターから高祖山への登山道は 上の画像の★のところにありました。 <野外活動センター案内図> http://imajuku-yagai.jp/smarts/index/24/ (出所:今宿野外活動センターHP)
おまけに、今宿野外活動センター入口の川。
登山ルートの参考にこちらもどうぞ ↓↓ <叶岳・高祖山ハイキングコース> http://imajuku-yagai.jp/smarts/index/24/detail=1/b_id=73/r_id=11/#block73-11 (出所:今宿野外活動センターHP)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。