小鉾岳おぼこ岳-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

ソロ道南遠征2日目。 八雲で車中泊 夜の雨があがり素晴らしい朝✨気温も下がって2度。早速登山口へ。快晴の無風、空のブルーが輝いています。 本日は小鉾岳。雄鉾岳と同じ呼び名で、区別するために「こぼこ」とも呼ばれています。 直ぐに急登。長靴にはしんどいわ~🤣明日の登山ために本日は長靴スタート。痩せ尾根なので途中からチェーンアイゼン装着。断然歩きやすい🎵 笹刈りロードを通過。両脇は背丈を越える笹です。登山道の整備に感謝ですね。 山頂には立派な看板。カッコいい✨周りの山並みもお天気のおかげでくっきり。山頂の景色を楽しんで下山。 登りの時に気づいたごみを拾って、山に感謝。登山口近くの木に🐻の爪痕~やっぱりね😅 鼻水じょろじよろのため臭いわからず。 本日貸し切りの小鉾岳。八雲の山はいつも貸し切り~💦ありがたいけど。 丘の駅に🚻を借りに。観光客たくさん。三連休、お天気よくて何より。 ホットミルクとメンチカツ、ピーフコロッケを仕入れ、腹ごしらえ😋 おかわりのヤンカ山へ。