三条の湯でテント泊

2019.11.02(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 14
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1371 / 912 m
2 37
1 31
DAY 2
合計時間
2 時間 18
休憩時間
0
距離
8.9 km
のぼり / くだり
442 / 909 m

活動詳細

すべて見る

前々から興味はあったけどなかなか行く機会のなかった三条の湯にテント泊で行ってきました。 今回は大人数はテント張れなさそうだったので、がみがみさんと2人で行くことにしました。 一応紅葉シーズンを狙って計画してたのですが、今年はやっぱり紅葉が遅いですね。 ルートはバイクで後山林道の行けるところまで行き、林道歩きで三条の湯に向かいます。 2日目に雲取山に登る計画でしたが天気がいまいちそうでしたのでさくっと下山しました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝の奥多摩湖。なかなかキレイ。
朝の奥多摩湖。なかなかキレイ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 後山林道に入ると全く電波がないので、大麦代駐車場に一旦集合。
後山林道に入ると全く電波がないので、大麦代駐車場に一旦集合。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 後山林道いけるところまで。1km弱でギブアップ。オンロードバイクで走るとこじゃねーw
後山林道いけるところまで。1km弱でギブアップ。オンロードバイクで走るとこじゃねーw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まずまずのお天気。
まずまずのお天気。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 片倉橋がみえてきたところ。林道歩きとはいえ滝や森がたくさんあるので結構景色は悪くないです。
片倉橋がみえてきたところ。林道歩きとはいえ滝や森がたくさんあるので結構景色は悪くないです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 片倉橋ゲート。ここからは徒歩のみになります。
片倉橋ゲート。ここからは徒歩のみになります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飾り気のない名前の広場
飾り気のない名前の広場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯の車が止まってました。小屋番の方の車っぽいですね。
三条の湯の車が止まってました。小屋番の方の車っぽいですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道終点
林道終点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからは登山道になります。
ここからは登山道になります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 んー、紅葉はしてないけど天気がいいのでよし!
んー、紅葉はしてないけど天気がいいのでよし!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 気持ちのいい森林歩き
気持ちのいい森林歩き
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 へー
へー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 めちゃくちゃ整備されてて登山感は大分薄味
めちゃくちゃ整備されてて登山感は大分薄味
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 でっけえきのこがありました
でっけえきのこがありました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そうこうしてるうちに三条の湯到着!
そうこうしてるうちに三条の湯到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テント場はまだ全部で3張りだけでした
テント場はまだ全部で3張りだけでした
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 沢沿いで気持ちいい
沢沿いで気持ちいい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一番静かそうな下段に設営。最高の雰囲気!
一番静かそうな下段に設営。最高の雰囲気!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 がみがみさんは中段でテーブルを共有で使おう作戦。
がみがみさんは中段でテーブルを共有で使おう作戦。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっと紅葉してる程度。きれいな山小屋やなー
ちょっと紅葉してる程度。きれいな山小屋やなー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 売店&受付。
売店&受付。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もうすぐ温泉準備ができるそうなので先にお昼を食べましょう
もうすぐ温泉準備ができるそうなので先にお昼を食べましょう
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿肉カレー。いたって普通のカレーですが、山で食うとなんでこんなうまいのだ
鹿肉カレー。いたって普通のカレーですが、山で食うとなんでこんなうまいのだ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 食後は温泉。1番風呂いただきや!
食後は温泉。1番風呂いただきや!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 浴槽が1つ。きれいなお湯です。湯の花が浮いてました。
浴槽が1つ。きれいなお湯です。湯の花が浮いてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 泉質はかなりよくて、入った瞬間肌がぬるぬるする感じです。最高や!
泉質はかなりよくて、入った瞬間肌がぬるぬるする感じです。最高や!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 更衣室にあるインターフォンは最新鋭のiPhone。カタカナにするあたりに慎みを感じます。
更衣室にあるインターフォンは最新鋭のiPhone。カタカナにするあたりに慎みを感じます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 温泉後、時間はあるので雲取山方面に軽く散策しにいきます。
温泉後、時間はあるので雲取山方面に軽く散策しにいきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿さんと遭遇。さっきは食べてごめん。
鹿さんと遭遇。さっきは食べてごめん。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 行っちゃった
行っちゃった
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一応目的地の見晴らしの良い尾根。正面が多分雲取山。
一応目的地の見晴らしの良い尾根。正面が多分雲取山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根はこんな感じ。
尾根はこんな感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょうど飛行機雲が
ちょうど飛行機雲が
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 散策したら帰還。小屋泊の人の食事の準備かな?釜を使う準備をしてました。
こんなんで炊いたご飯絶対うまいやん…。次は小屋泊でこよ…
散策したら帰還。小屋泊の人の食事の準備かな?釜を使う準備をしてました。 こんなんで炊いたご飯絶対うまいやん…。次は小屋泊でこよ…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰ってきたらテント場は大盛況。
帰ってきたらテント場は大盛況。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 火が入った。あったけぇ
火が入った。あったけぇ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お酒を買うついでにチュッパチャップスもらってきました。宿泊すると無料でもらえます。なかなかうまい。
お酒を買うついでにチュッパチャップスもらってきました。宿泊すると無料でもらえます。なかなかうまい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ビールは飲むときまで沢で冷やしておく。
ビールは飲むときまで沢で冷やしておく。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて、飲むか。
さて、飲むか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日はフリーズドライのふかひれスープと、
今日はフリーズドライのふかひれスープと、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 牛のプルコギにパプリカを追加したもの。あとご飯を食べました。
牛のプルコギにパプリカを追加したもの。あとご飯を食べました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 食後はコーヒーで〆
食後はコーヒーで〆
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 翌日は真っ直ぐ下山
翌日は真っ直ぐ下山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 温泉入りに道の駅たばやまへ
温泉入りに道の駅たばやまへ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょうど収穫祭らしくいろいろ出店が出てました
ちょうど収穫祭らしくいろいろ出店が出てました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 どれもうまそう…
どれもうまそう…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 猪フランク肉々しくてうまい
猪フランク肉々しくてうまい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 からの、きのこほうとう。きのこの食感と味がとてもよい。何杯でも行けそう
からの、きのこほうとう。きのこの食感と味がとてもよい。何杯でも行けそう
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先週は台風の影響で汚かった丹波山の川も浄化されてきれいになってました。
先週は台風の影響で汚かった丹波山の川も浄化されてきれいになってました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りは甲州のほうへ寄り道。気になってたGRACE WINEでお買い物
帰りは甲州のほうへ寄り道。気になってたGRACE WINEでお買い物
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ついでにいつものロリアンワイン。面白そうなテーブルワインがあったのでこれを買ってきました。
ついでにいつものロリアンワイン。面白そうなテーブルワインがあったのでこれを買ってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おつかれやま!
おつかれやま!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。