大杉谷から桃ノ木小屋-2019-11-02

2019.11.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

一日目堂倉避難小屋あたりから桃ノ木小屋までGPSを補足出来ず?記録されていません。 活動データーにタイム3時間半、距離4kmを追加して下さい。 20年ぶりの大杉谷、日出が岳を過ぎてすぐに岩場の記憶だったがシャクナゲ平、シャクナゲ坂の 2時間の林道。記憶とはだいぶ違う。堂倉滝を越えたあたりからやっと大杉谷らしい下り坂。 記憶では七ツ釜滝を右手に観た覚えがあるが出てくる滝は左側ばかり、どうなっているのかと思っていたら崩壊地を過ぎて吊り橋を渡ってやっと右手に七ツ釜滝が見えてきた。何とか記憶は確かだったと分かって一安心。桃ノ木小屋の今夜の宿泊者は140名、昨日は49名だったらしい。 ここには山小屋ながら風呂がある。早速に入って汗を落とし風呂上りに一杯🍺 夕食はカツカレー、食べたら何もすることがなく19時前には就眠。 5時前に電気が点き起床、明るくなってきた6時過ぎに出発。ここからの下りは平坦な下り坂だとばかり思っていたらアップダウンのある岩場で結構脚にくる。 20年ぶりの大杉谷は要所要所に鎖がついていて前からしたらだいぶ歩きやすく安全になっているものの難所続きの岩場の連続、滝の景観も観れて歩きごたえがある楽しいコースであることを再確認しました。こんなコースは大好き!! 下りでだいぶ踏ん張って下りたのか太腿、ふくらはぎが痛くなりました。