ななくらさん

2016.09.19

詳しく見る
前日の秋田駒ヶ岳から~の、夜は友人と釣りして、翌日の帰りにちょいと寄り道の七座山。 今の時期はあまり通る人が少ないのか、少し遅い時間なのに登山道は雲の巣だらけ。友人に先行してもらいました(笑)。 立派な秋田天然杉の大木があちこちにあって目を引く。 展望台からは、能代市二ツ井町の街並み、米代川、田園風景、遠くに日本海が良く見えるが、七座山からの眺望は無い。 おまけの写真は、国道46号が雫石のあたりで渋滞と言う友人の情報から、暇つぶし撮影。日没は過ぎていたけれど真っ赤に染まる西の空と雲が印象的でした。 湖面は風によって波立っていたので、スローシャッターで赤い空の反射を取り入れたら、肉眼では見られない光景になりました。 写真好きの方のための撮影データ。 ISO200、SS4.0秒、F8.0、ND8フィルター+ND8角型ソフトハーフフィルター使用。