念願の下の廊下1日目

2019.11.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
21
距離
23.4 km
のぼり / くだり
4201 / 4888 m
4
7 12
58
22

活動詳細

すべて見る

ずーっと下の廊下に行ってみたいと思っていたが、開通日と自分の予定がなかなか合わず行けずじまいだった。 夏。最近よく一緒に山に行く人に「下の廊下、行きません?」と声を掛けたところ「行きましょう」と返事をもらい、今年こそ!と狙うことになった。 日程調整した結果、小屋も閉まった11月3連休前になったため、必然的にテント泊に。 久々のテント泊のうえ、この10月だけで5人も滑落死している場所だけにちょっと緊張したが、紅葉はちょうど見ごろで人も少なく、天候もまぁまぁ良くって、絶景を堪能することができた。 阿曽原小屋のテン場もほどほどの込み具合。露天風呂はちょっと遠かったが良い湯で一日の疲れが吹き飛ぶ。 良いタイミングでこれたことに、我ながらナイスなスケジューリングだと思った。 あ。2日目・3日目の写真も入れちゃった。。

立山・雄山・浄土山 アルペンルートのこちら側を通るのは、山では初めて
アルペンルートのこちら側を通るのは、山では初めて
立山・雄山・浄土山 この標識を見落とし、いきなり道迷いしました。これは分かりにくい!
この標識を見落とし、いきなり道迷いしました。これは分かりにくい!
立山・雄山・浄土山 初っ端から絶景でテンションあがります⤴
初っ端から絶景でテンションあがります⤴
立山・雄山・浄土山 赤色が入るとより一層綺麗。
赤色が入るとより一層綺麗。
立山・雄山・浄土山 でも黄色も美しい。
でも黄色も美しい。
立山・雄山・浄土山 初日の核心部。
初日の核心部。
立山・雄山・浄土山 遠くにいくつもの滝が見えます。
遠くにいくつもの滝が見えます。
立山・雄山・浄土山 面白い形で雪渓が残ってます。
面白い形で雪渓が残ってます。
立山・雄山・浄土山 滝行のような水流の通過。
滝行のような水流の通過。
立山・雄山・浄土山 水の色と赤色と紅葉と。溜息しかでません。
水の色と赤色と紅葉と。溜息しかでません。
立山・雄山・浄土山 関電用の電車が走っているここは高熱帯。ものすごくあったかい。
関電用の電車が走っているここは高熱帯。ものすごくあったかい。
立山・雄山・浄土山 こういう人工物が突然出てくるのが、この道の面白いところ。
こういう人工物が突然出てくるのが、この道の面白いところ。
立山・雄山・浄土山 高さが半端なくってヤバイ💦
高さが半端なくってヤバイ💦
立山・雄山・浄土山 阿曽原テン場。
阿曽原テン場。
立山・雄山・浄土山 翌日はさらに快晴。
翌日はさらに快晴。
立山・雄山・浄土山 まさに水平道。
まさに水平道。
立山・雄山・浄土山 滝も立派。
滝も立派。
立山・雄山・浄土山 何度見ても素晴らしい道。
何度見ても素晴らしい道。
立山・雄山・浄土山 長い長いトンネルを抜けて、滝の上に出てきます。ここはかつて、泡雪崩が起きて多数の死者が出たところ。道を作っても吹っ飛んでしまうんでしょう。
長い長いトンネルを抜けて、滝の上に出てきます。ここはかつて、泡雪崩が起きて多数の死者が出たところ。道を作っても吹っ飛んでしまうんでしょう。
立山・雄山・浄土山 この道危険!
この道危険!
立山・雄山・浄土山 長い長いトンネルの入り口
長い長いトンネルの入り口
立山・雄山・浄土山 長い長いトンネルの下は水流が。
長い長いトンネルの下は水流が。
立山・雄山・浄土山 上からも水がぽたぽた。
上からも水がぽたぽた。
立山・雄山・浄土山 欅平に出ると、猿に遭遇。
欅平に出ると、猿に遭遇。
立山・雄山・浄土山 趣のある祖母谷温泉。2コめの温泉。
趣のある祖母谷温泉。2コめの温泉。
立山・雄山・浄土山 河原から温泉が湧き、湯気がたってます。
河原から温泉が湧き、湯気がたってます。
立山・雄山・浄土山 時々熱湯が噴き出て火傷しそうになる。油断禁物。
時々熱湯が噴き出て火傷しそうになる。油断禁物。
立山・雄山・浄土山 黒部川の流れ。
黒部川の流れ。
立山・雄山・浄土山 帰りはトロッコ列車で。鉄子にはたまらない絵に、写真を撮る手が止まりません。
帰りはトロッコ列車で。鉄子にはたまらない絵に、写真を撮る手が止まりません。
立山・雄山・浄土山 貴重なスイッチバックの瞬間
貴重なスイッチバックの瞬間
立山・雄山・浄土山 西洋風の発電所の建物があったり。
西洋風の発電所の建物があったり。
立山・雄山・浄土山 古い橋があったり。
古い橋があったり。
立山・雄山・浄土山 発電所があったりで、あっという間の1時間半の列車旅~♪
発電所があったりで、あっという間の1時間半の列車旅~♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。