鳳凰山(一日目:夜叉神峠登山口~薬師岳)2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り
chi

三連休の土日、お天気良さそうなので、まだ雪が無く登れそうな鳳凰山へ、山小屋泊で行ってきました。 初の鳳凰山! 青木鉱泉からのドンドコ沢コースにずっと憧れていたのですが、台風で登山道が被害を受けたので、夜叉神峠からのコースにしました。 リニューアルしてとてもキレイで快適な山小屋と噂の薬師岳小屋にずっと泊まりたいと思っていたので、通常営業期に間に合うことができて良かったです。 一日目:夜叉神峠⇒薬師岳小屋⇔薬師岳 (一日目の就寝前にうっかりログの終了ボタンを押してしまい、活動日記が2つに分かれてしまいました😩) 金曜22時に都内をレンタカーで出発。1時半に夜叉神峠駐車場に到着。マット&寝袋でぬくぬく熟睡。 今週は寝不足気味だったので5時起きは辛いな・・・一日目は薬師岳までにしよう、と決め6時前に起床。 起きたら駐車場はほぼ満車でした。 朝食のオニギリを食べて、7時に夜叉神峠登山口をスタート。 なだらかな登りが長く続きます。 整備されていてとても歩きやすく、南アルプスの白峰三山・富士山の眺望が良い、気持ち良い道でした! 一日目は薬師岳まで。 快晴で薬師岳山頂からの眺望はまさに最高!でした☺

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 6時前に起床し
夜叉神峠登山口を7時スタート。
6時前に起床し 夜叉神峠登山口を7時スタート。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 なだらかな登りで歩きやすい道が続きます。
晴れで木漏れ日も嬉しい😃⤴️
なだらかな登りで歩きやすい道が続きます。 二週間前の越後駒ケ岳で痛めた足首がまだ少し痛みが残っていたので、なだらかな道で助かりました。 晴れで木漏れ日も嬉しい😃⤴️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠小屋に到着。
小屋前の広場から北岳・間ノ岳・農鳥岳が見えます!
夜叉神峠小屋に到着。 小屋前の広場から北岳・間ノ岳・農鳥岳が見えます!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳、間ノ岳、農鳥岳
雪を被ってます⛄
北岳、間ノ岳、農鳥岳 雪を被ってます⛄
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山🗻が見え始めて、楽しさ倍増!
富士山🗻が見え始めて、楽しさ倍増!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 苺平に到着
苺平に到着 ここで早めのお昼ご飯、ポンパドールで買ってきたパンを食しました^^
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 「苺平」名前が可愛いのは、
昔はシロバナヘビイチゴの群生地だったことが由来だそうです。
「苺平」名前が可愛いのは、 昔はシロバナヘビイチゴの群生地だったことが由来だそうです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋に到着。
この週末で小屋じまいだそうです。
南アルプス天然水が豊富にわいていて、ここでお水補給😊
南御室小屋に到着。 この週末で小屋じまいだそうです。 南アルプス天然水が豊富にわいていて、ここでお水補給😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋のテント場です。
水も豊富だし、快適そうなテント場でした⛺
南御室小屋のテント場です。 どこも平そうで、下にひく板が一枚300円でレンタルしていました。 水も豊富だし、快適そうなテント場でした⛺
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋からすぐ突然急坂に。
花崗岩?突然山の感じが変わりました。滑る💦
南御室小屋からすぐ突然急坂に。 花崗岩?突然山の感じが変わりました。滑る💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳が大きくなってきた!
北岳が大きくなってきた!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山も大きくなってきました!
富士山、本当に綺麗です。
富士山も大きくなってきました! 富士山、本当に綺麗です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 砂払岳到着。
ここで眺望が開けます!
名前の通り、砂で足元がズリズリ滑る道
砂払岳到着。 ここで眺望が開けます! 名前の通り、砂で足元がズリズリ滑る道
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳小屋まであと10分!
薬師岳小屋まであと10分!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳小屋が見えてきました
薬師岳小屋が見えてきました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 2017年にリニューアルされたばかり。
綺麗な山小屋でびっくりしました。
2017年にリニューアルされたばかり。 綺麗な山小屋でびっくりしました。 おトイレは外(すぐ隣)にあり、バイオ式です。洋式でウォームレットで暖かいのが有難い。 ここは水場がないので、歯磨き用の水等は南御室小屋でくんできました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 1階が食事や休憩するスペース。
寝床は2階です。
梯子が斜めで昇り降りしやすそう!直角の梯子は怖いです。
1階が食事や休憩するスペース。 寝床は2階です。 梯子が斜めで昇り降りしやすそう!直角の梯子は怖いです。 下のスペースは二人ずつ、腰までの板&カーテンで仕切られています。 向かい側は仕切りはありませんでしたが、カーテンで中央スペースとは区切られていたような。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 私たちはこの角の下のスペースでした。
角部屋っぽくて嬉しい!
カーテン引けば個室になるので着替えもできるし快適でした。
眠くてもう寝たいけれど・・・薬師岳まではいかなくては。
私たちはこの角の下のスペースでした。 角部屋っぽくて嬉しい! カーテン引けば個室になるので着替えもできるし快適でした。 眠くてもう寝たいけれど・・・薬師岳まではいかなくては。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳山頂へ向かいます
砂すべりでズリズリ
薬師岳山頂へ向かいます 砂すべりでズリズリ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳山頂からの富士山
薬師岳山頂からの富士山
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白峰三山が少し雪を被ってキレイ
白峰三山が少し雪を被ってキレイ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳への道
ここから先は明日向かう観音岳。
観音岳への道 ここから先は明日向かう観音岳。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 山頂標識と北岳
山頂標識と北岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 八ヶ岳
八ヶ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山アップ
富士山アップ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 頂上で30分超景色を楽しんでゆっくり過ごして、小屋へ戻りました。
頂上で30分超景色を楽しんでゆっくり過ごして、小屋へ戻りました。 夕食までの1時間半程、天気よいのに勿体ないけど眠過ぎるのでお昼寝(´ω` )zzZ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夕食は17時半スタート。
おでん、ご飯、サラダ、お漬物、でした。
美味しかったです!
20時消灯です。
夕食は17時半スタート。 おでん、ご飯、サラダ、お漬物、でした。 美味しかったです! 20時消灯です。