涸沢カールより屏風の頭•耳へ【藪漕ぎ】

2019.10.10(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

涸沢カール登山2日目 この日も快晴 朝早起きして涸沢・穂高のモルゲンロードを観た後ゆっくりし、屏風の耳を目指してパノラマコースへ パノラマコースは眺めが良いですが、道は細く危険な箇所がチラホラありました 屏風の耳手前の分岐で荷物をdepositし、急登を登り屏風の耳へ 屏風の耳からは涸沢、穂高に槍など北アルプスの名峰が一望できます 切り立った崖のようになっており、結構高度感があります 屏風の耳から屏風の頭までコース的に近かったので、屏風の頭を目指し出発😁 しかし、屏風の頭までの道はかなり過酷でした まずはかなり狭いハイ松のトンネルを四つん這いになりながらくぐり抜け、やっとで抜けたとおもったら、ハイ松の藪漕ぎの連続😂 パンツが松ヤニだらけになりました😂 一気に体力を削られ、何とか屏風の頭に到着 こちらも眺めが良かったです 屏風の頭は耳とは違って来る人が殆どいないため、のんびりとできました 屏風の頭に行ったことで、かなり時間を消費したため急いで出発 上高地までのルートは結構荒れていました 上高地発のバスには何とか間に合い、無事に帰ることができました