伊吹山-2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

天気も良い予報が出ていた週末。 かみさんは百名山に登りたい❗ で、伊吹山に決まりました‼️ 三連休だし、天気も良いし、混むだろうなぁ、ってことで7時頃には登り始めました。 登ってみて感じたことです‼️ 「富士山を1/5位に縮小して山頂まで車で行けるようにした山‼️」 って感じました‼️ 5合目程からは森林が無く、遮るものが無いのでどこからでも山頂が見えます。こんなところは富士山に似ています。 山頂に売店が有るのも、山頂から360゜の眺望が望めるのも似ています。 登山口に「登山協力金」の徴収場所も有りましたよ❗ この山は、夏は暑くて登れないだろうなぁ。。。 山頂からの眺めは良いですね‼️ さすが百名山って感じです。 快晴でしたが、北陸方面には雲があったので、白山の山頂が少し見えました。 琵琶湖やその先の日本海も綺麗に見えましたよ‼️ 山頂のトイレも水洗で綺麗です。 山頂は風があったので、少し寒かったですが、降り始めたら風は無くなり、暑くなりました。 登りは急な坂と書いてありましたが、先週に甲武信ヶ岳を登っているので、それに比べたらあっという間でした。 無事に下山すると私の車一台だけだった駐車場が、満車になっていました‼️ さすが三連休の百名山と感じました‼️