歌ヶ浜~社山~黒檜岳~中禅寺湖半周-2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

天気も良さそうだしそろそろ奥日光の紅葉も終わりということで、かねてより気になっていた社山へ。 戻るのももったいないのでそのまま黒檜岳(くろびだけ)を経由し、さらに中禅寺湖を半周してみようかというちょっとハードな計画。 友人が一緒に行きたいということで、乗り合わせて5時ごろ遊覧船乗り場へ到着。 さすが一年で一番賑わうシーズン、駐車場はもう7割近く埋まっていました。 準備を整え、日の出に合わせて6時にスタート。 阿世潟分岐で友人と別れ、あちらは湖畔コース、自分は社山へ向かい、のちに千手ヶ浜で合流の予定。 社山から先はあまり人はおらず、黒檜岳手前までは稜線をひたすら上り下りの繰り返しですが、展望は非常に良く中禅寺湖や足尾方面がよく見渡せます。 ところどころ笹が茂っており、踏み跡も少ないためルートを見失いやすいので、まめに地図を確認しながら進みます。 黒檜岳手前から湖畔に降りるまでは森が深く展望は全くありません。 倒木や落ち葉で踏み跡は殆どありませんので、標識やテープなどを見失わないように注意深く歩きましょう。 下山中に何度かルートを見失いましたが、結構な急勾配のため戻るのが大変でした。 黒檜岳からの下山に手間取り、千手ヶ浜へ一時間遅れて到着。 湖畔の寒い風ですっかり冷え切った友人と合流し、残り半周を一緒に歩いてゴール。 11時間30分の非常に長丁場な活動となりました。 【コースタイム】 05:55(00h00m) 歌ヶ浜遊覧船乗り場 06:58(01h03m/+1h30m) 八丁出島先端 07:38(01h43m/+0h40m) 阿世潟分岐 07:56(02h01m/+0h18m) 阿世潟峠 08:18(02h23m/+0h22m) P1567 08:50(02h55m/+0h32m) 社山 09:33(03h38m/+0h43m) P1792 09:53(03h58m/+0h20m) P1816 10:25(04h30m/+0h32m) P1926 10:48(04h53m/+0h23m) 黒檜岳分岐 10:52(04h57m/+0h04m) 黒檜岳 11:32(05h37m/+0h40m) P1802 12:51(06h56m/+1h19m) 黒檜岳登山口 13:13(07h18m/+0h22m) 千手ヶ浜 休憩(1時間21分) 14:34(08h39m/+1h21m) 千手ヶ浜出発 14:47(08h52m/+0h13m) 熊窪(高山分岐) 15:15(09h20m/+0h28m) 赤岩 15:47(09h52m/+0h32m) 竜頭ノ滝 16:57(11h02m/+1h10m) 二荒山神社 17:10(11h15m/+0h13m) 大鳥居 17:25(11h30m/+0h15m) 歌ヶ浜遊覧船乗り場 歌ヶ浜遊覧船乗り場~出島先端経由~阿世潟分岐(2時間10分) 阿世潟分岐~社山(1時間12分/標準1時間55分) 社山~黒檜岳(2時間02分/標準3時間) 黒檜岳~千手ヶ浜(2時間21分/標準2時間) 千手ヶ浜~竜頭ノ滝(1時間12分) 竜頭ノ滝~歌ヶ浜遊覧船乗り場(1時間38分)

動画

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    クール ロングスリーブジップシャツ Men's
    ウイックロン ZEOサーマル ジャケット Men's
    サニーサイドパンツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    サポーテックタイツ Men's
    サイクール フィンガーレスグローブ
    ツオロミーブーツMen's
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    クラックス 2.0L リザーバー
  • その他(Other)
    スポーツようかん(1本)