金山〜脊振の気象レーダー_2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

ほぼ毎週トレーニング。 今日もクルマ2台使って金山から縦走路を歩いて脊振山隣の気象レーダーを見て下りました。 けさは何とアプリのバグで脊振の地図が出てきません! そこで記録だけは残そうと二丈岳付近の地図を利用しました。 出発は千石荘登山口から坊主が滝経由で金山へ。 滝を過ぎてからの急登はふくらはぎが泣いてました(笑) 金山から先は猟師岩で昼食を取り縦走路を登り下りしながら脊振の気象レーダーに寄り矢筈峠から車谷へ下りるコースをとりました。 天気は晴れ、東寄りの風は弱く絶好の登山日より。 意外と行き交う登山客が少なくみんなどこへ行ったんだろう? 久住方面かな、などと相棒と話しながら一日を終えました。 *きょうのマムシ遭遇2匹(笑)

坊主が滝の上の滝です。

きょうも水量多く澄んだ色がとてもきれい!

坊主が滝ルートの急登を終えここでひと休み

金山到着!

スカイクリアー!

ここでランチタイム

紅葉してる樹木はとても少ないですね

きょうは脊振山頂まで行かず今いるレーダーサイトで終了です。

気象レーダーサイトから見た脊振山のレーダー

真ん中のとんがり山が金山らしい。
相棒の山ちゃんの説。

真ん中のとんがり山が金山らしい。 相棒の山ちゃんの説。

15時近く。
すこし雲がかかってきました。
朝方、快晴の時にまた来たいな。
初めて案内され絶景が見られてよかったです。

15時近く。 すこし雲がかかってきました。 朝方、快晴の時にまた来たいな。 初めて案内され絶景が見られてよかったです。

坊主が滝の上の滝です。

きょうも水量多く澄んだ色がとてもきれい!

坊主が滝ルートの急登を終えここでひと休み

金山到着!

スカイクリアー!

ここでランチタイム

紅葉してる樹木はとても少ないですね

きょうは脊振山頂まで行かず今いるレーダーサイトで終了です。

気象レーダーサイトから見た脊振山のレーダー

真ん中のとんがり山が金山らしい。 相棒の山ちゃんの説。