山梨百名山 68座目 源氏山 おまけで北岳展望デッキ&氷室神社

2019.11.02(土) 2 DAYS Yamanashi
hanayoshi

7km

未踏の山百だった源氏山に行ってきました。 登山道は途中崩落箇所ありですが、なんちとか通れるレベルでした。登山口までの道路はいつも通り狭いのですが、台風被害の大きい奈良田地区に行く大型車の迂回路になっているらしく、大型ダンプとのすれ違いもありました。3回も(´・ω・`) 源氏山では、パトロールの方1名しか会いませんでした。静かな山ですので、孤独になりたい人にはオススメですw 朝、娘を学校に送っていき、そのまま源氏山に向かいます。なので今日のスタートは9時と遅目です。 櫛形山方面との分岐に車を停めて、通行止めゲートからスタート。 源氏山の由来は、甲斐源氏の祖がここに城を気づいたからとか・・・ 本当にこんなとこに城作ったの? まあとりあえず、お城っぽいのがあるといいなくらいで期待はせず、20分くらい林道をのんびり歩きます。所々で視界が開けていて、静岡の南アルプスが見えます。名前はわからないけどきっと悪沢岳でしょう(≧∀≦)。 何気に紅葉も綺麗です。 途中から登山道に入りますが、いきなり急登! 急登乗り越えたら下り(ㆀ˘・з・˘) そして崩落の橋を渡り、頂上に向けてまた急登! 軌跡は、綺麗に三つのお山になってるよw 大峠山との分岐があったり、極太ワイヤーが沢山あったりしましたが特にイベントもなく頂上到着。 標柱はあるけど、眺望も座るところもない。 小休憩してさっさと下山しました〜。 下山後は、せっかく狭い林道きたので、ついでに櫛形山の北岳展望デッキへ行って北岳見ながらコーヒー飲みました。 さらに下山後は、氷室神社へ。 富士川町の観光名所なので行ってみた。 500段の階段を登った割には、見所少ないなぁと思いますw