採銅所駅~牛斬山~福智山~上野狭

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

牛斬山の標識の文字が薄くなっているのが気になって、今日はペンキ塗りのために登った。 採銅所駅から登り始めると、カントリーレースのスタート地点辺りでガサゴソと音がしている。覗いてみると、罠にかかった猪が一頭。来る途中、畑で作業していた方に伝えるために一旦引き返す。 牛斬山に到着後、標識の文字をまず歯ブラシで下地とホコリを取る。ホームセンターで買っておいたペンキを筆に付けなぞる。はみ出さないように気を付けながら塗っていくがちょっと外した。しかし初めてにしては、うまくできたと自画自賛。ここで一時間も長居をしてしまった。 さて次は、福智山を目指して先を急ぐ。直射日光が暑くて、半袖で歩いてちょうどよいくらい。 福智山からの下山ルートは、まだ通ったことのない八丁越経由で白糸の滝、上野狭バス停へと下りた。 ちょうどバスが出たばかりで、次は1時間半なので「平成筑豊鉄道ふれあい生力駅」まで4km歩くことにした。 ハイキング日和、今日もよく歩いた。