三方よし😀三方岩岳

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

登山口 三方岩駐車場 登山者 100名以上 駐車場 8時すぎはすいてました。     下山した12時は獲合いになってました😅 天気予報☀️が続く連休。今年はホントに週末天気が悪かった。 とはいえ、また3時間以上の運転して登山というのも結構身体にきており、ここは取っておいた近場のホワイトロード攻めに。 ホワイトロード、昔の白山スーパー林道です。 多分20年ぶりです。 混むことも予想し、開通の8時前に料金所前で待ち、8時前に開門となり、モンベルカードを見せ200円引の1,400円で通行。三方岩駐車場に向かう。 三方岩岳頂上までは1時間以内のコースタイムであることから、登山者のタイプもバラバラ。 熟練登山夫婦、はじめての登山(小学生など)、デートで気軽に登っちゃった系、ガチ単身登山者。 意外に道はドロってるので、デートで気軽に登っちゃった系は微妙な空気でしたね。 今回は三方岩岳をクリア後、荘司山を2つ、その後赤頭山も頂上をクリアしました。最後の山は降って頂上をクリアし、再度戻り登るのでキツかった… ただ終始天気がいいので、常に北アルプスを見ながらの登山になりました🏔

三方岩岳・妙法山 この瀑布前には露天風呂おやだにの湯があります。
絶景です。
無料です。

当然、誰も入ってない。
お湯はぬるめでした。
この瀑布前には露天風呂おやだにの湯があります。 絶景です。 無料です。 ただし、フルオープンにて通行者や上にある足湯カフェから丸見えです。 当然、誰も入ってない。 お湯はぬるめでした。