谷川岳 西黒尾根

2019.11.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 9
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1419 / 775 m

活動詳細

すべて見る

約一年ぶりに谷川岳行って参りました! 去年はロープウェイ🚡で天神尾根コースからいどみましたが、日本三大急登の異名を持つ西黒尾根を無視することはできず、登りは西黒尾根コースから行きました! 台風の影響で登山道の崩落とかはありませんでしたが、倒木で道が塞がれているところが1箇所ありました。ですがそこも、周りの岩などに足を運びながら行けば問題なく通れました🏃‍♂️ ヤマノススメがすきな人と道中で話したり温泉トークで仲良くなったりと、初めて出会う人たちとの交流が楽しい一日でした!

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合駅到着🚇
土合駅到着🚇
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 バックの紅葉がイイね🍁
バックの紅葉がイイね🍁
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 歩いて西黒尾根登山口へ向かいます🚶‍♂️
歩いて西黒尾根登山口へ向かいます🚶‍♂️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いやぁそれにしてもほんとに綺麗。
紅葉に心を動かされるようになるなんて歳をとったということなんでしょうか(切ない
いやぁそれにしてもほんとに綺麗。 紅葉に心を動かされるようになるなんて歳をとったということなんでしょうか(切ない
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 去年来た時気づかなかった(そもそもあった?)こっちから行ってみました。
去年来た時気づかなかった(そもそもあった?)こっちから行ってみました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 青空と紅葉にロープウェイが映えてました
青空と紅葉にロープウェイが映えてました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ乗り場を横目にさらにつづら折りを登っていったところにありました!西黒尾根登山口!!
ロープウェイ乗り場を横目にさらにつづら折りを登っていったところにありました!西黒尾根登山口!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ひたすら続く急登。
汗が止まらない。ほんとに登りきれるのか不安になった時に開けた景色での一枚。
ここでメンタル回復したなあ
ひたすら続く急登。 汗が止まらない。ほんとに登りきれるのか不安になった時に開けた景色での一枚。 ここでメンタル回復したなあ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 綺麗だと何回も似たような写真撮っちゃいますよね笑
綺麗だと何回も似たような写真撮っちゃいますよね笑
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 足をぐねらないように、慎重に集中して登りました💪
足をぐねらないように、慎重に集中して登りました💪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こんな急登が2時間30分続きます。
鬼か
こんな急登が2時間30分続きます。 鬼か
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鎖場きたあー!!!!
テンション上がる!!!!
疲れが吹き飛びました!!
鎖場きたあー!!!! テンション上がる!!!! 疲れが吹き飛びました!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 惚れ直した
惚れ直した
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ほんとにいい天気ですなあ
ほんとにいい天気ですなあ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 以前来た時は9月だったので、今回の登山ではまた違った一面が見れてとても良かったです😊
以前来た時は9月だったので、今回の登山ではまた違った一面が見れてとても良かったです😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ずっと急登ですが、
カラダが慣れてきました(油断は禁物)
汗は止まりません💦
ずっと急登ですが、 カラダが慣れてきました(油断は禁物) 汗は止まりません💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩がめっちゃ舐めってる。
腕と体の姿勢に気を遣いました
岩がめっちゃ舐めってる。 腕と体の姿勢に気を遣いました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 写真ほど急ではなかったので、
しっかり登れました。
写真ほど急ではなかったので、 しっかり登れました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 イケメン⛰
イケメン⛰
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダさんでしたか🐪
ラクダさんでしたか🐪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 空の青さを知る人よ(意味不
空の青さを知る人よ(意味不
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 画像の加工は全くしてません。
他の登山客の方も言ってましたが、
空の青さがこんなに際立つのもなかなか谷川岳では見れないみたいです。
画像の加工は全くしてません。 他の登山客の方も言ってましたが、 空の青さがこんなに際立つのもなかなか谷川岳では見れないみたいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ぶっちゃけよく分からず撮ってます
ぶっちゃけよく分からず撮ってます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 脚がもげそう
脚がもげそう
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この岩にもたれかかりながら、明太子おにぎりと日高昆布おにぎりを食べました。
最高にうまかったです(涙)
この岩にもたれかかりながら、明太子おにぎりと日高昆布おにぎりを食べました。 最高にうまかったです(涙)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 休憩も5.6分で済ませてリスタート!
座ると立てなくなる(・_・;
休憩も5.6分で済ませてリスタート! 座ると立てなくなる(・_・;
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 両手を使ってガツガツ登っていきます!
ボルダリング少しかじっといてよかった😌
両手を使ってガツガツ登っていきます! ボルダリング少しかじっといてよかった😌
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おれは長男だ!
だからここまで頑張って来れた!(以下略)
おれは長男だ! だからここまで頑張って来れた!(以下略)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここで、道中仲良くなった方とはお別れ。
ペースメーカーに温泉や山の話など楽しくここまで登ってこれたのは、間違いなくこの方のおかげでした。本当にありがとうございます😊
ここで、道中仲良くなった方とはお別れ。 ペースメーカーに温泉や山の話など楽しくここまで登ってこれたのは、間違いなくこの方のおかげでした。本当にありがとうございます😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 本格的になってきました。
岩がめっちゃ滑る。足や手をかけるところを見つけるのが苦しくもあり楽しかったです😊
本格的になってきました。 岩がめっちゃ滑る。足や手をかけるところを見つけるのが苦しくもあり楽しかったです😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ザンゲはまたの機会に、、、
ザンゲはまたの機会に、、、
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これは優勝でしょ
これは優勝でしょ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 頂上見えてきたああああ
頂上見えてきたああああ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 クライミングする人はほんまにすごいな
クライミングする人はほんまにすごいな
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここで西黒尾根は終了。
稜線歩き最高に楽しかったです!!
ここで西黒尾根は終了。 稜線歩き最高に楽しかったです!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ヤマノススメにこんなカットありませんでしたっけ?
ヤマノススメにこんなカットありませんでしたっけ?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 シンプルにカッコいい。。。
シンプルにカッコいい。。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これですよこれ!!!
これですよこれ!!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ついに登頂!おつかれ!俺!
(コースタイムの都合上オキの耳はまた今度くることにしました。)
ついに登頂!おつかれ!俺! (コースタイムの都合上オキの耳はまた今度くることにしました。)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 イイねイイね!!!
イイねイイね!!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ヤマノススメセカンドシーズンのカット
ヤマノススメセカンドシーズンのカット
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋さんにてステキなワンショット
肩の小屋さんにてステキなワンショット
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りはロープウェイを使うので、
天神尾根コースから降りていきます
帰りはロープウェイを使うので、 天神尾根コースから降りていきます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 またザンゲ、、、
またザンゲ、、、
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 芝生サーフィンできそう
芝生サーフィンできそう
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここもヤマノススメ巡礼ポイント!
ここで最期の補給食を食べて下山に集中
ここもヤマノススメ巡礼ポイント! ここで最期の補給食を食べて下山に集中
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一見、綺麗に舗装された木道ですが、
泥や雨で滑りやすくなっていて、怖かったです。
一見、綺麗に舗装された木道ですが、 泥や雨で滑りやすくなっていて、怖かったです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ乗り場が見えてきたああああてかめっちゃ並んでるるるる!!
ロープウェイ乗り場が見えてきたああああてかめっちゃ並んでるるるる!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 素直に並びます。どんな行列でも、並び始めてからしばらくするとトイレ行きたくなるんですよね。
素直に並びます。どんな行列でも、並び始めてからしばらくするとトイレ行きたくなるんですよね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ🚡で下山。
なんかスタートの加速や音がジェットコースターっぽいんですよね(楽しい)
特に怪我もなく無事に下山できました!
谷川岳!そして谷川岳を日々管理してくれている方々、本当にありがとうございました🙇‍♂️またきます!!
ロープウェイ🚡で下山。 なんかスタートの加速や音がジェットコースターっぽいんですよね(楽しい) 特に怪我もなく無事に下山できました! 谷川岳!そして谷川岳を日々管理してくれている方々、本当にありがとうございました🙇‍♂️またきます!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。