西赤石山-2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:15

距離

11.5km

のぼり

1112m

くだり

1114m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
1 時間 41
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1112 / 1114 m
2 32
30
1 26
53
11
24
1 6

活動詳細

すべて見る

久々に別子銅山。 前回は南の日浦から観光して帰った感じでしたが、今回は北側の東平から西赤石山を目指しました。 途中までは百年前の史跡を見ながらの登り。 南側の方が史跡が多く、ある意味登山に集中できたの……かも? 山頂近くは岩が多く、色々な地形がミックスされた楽しい山です。 昼に山頂に到着した後、どんどん人が増えて大混雑……。 休憩後は写真撮影も少し控え、日没までの到着を目指します。 この日の気温差は大きく、朝の駐車場は10度、山頂は汗をかく気温。 下山後、風邪っぴきで、喉に来て薬を飲む始末。 皆様、レイヤリング等でくれぐれも体調を崩されませぬよう……。

東赤石山・西赤石山・物住頭 臨時駐車場から奥へ。
臨時駐車場から奥へ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 奥の方にひっそりと。
奥の方にひっそりと。
東赤石山・西赤石山・物住頭 遊歩道を行きます。
遊歩道を行きます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 第三広場。
第三広場。
東赤石山・西赤石山・物住頭 第三変電所が見えます。この向こうの北側の道は一本松、かぶと岩経由で西赤石山へ。今回は南へ。
第三変電所が見えます。この向こうの北側の道は一本松、かぶと岩経由で西赤石山へ。今回は南へ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 案内図。
案内図。
東赤石山・西赤石山・物住頭 第三通洞。美しいです。
第三通洞。美しいです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 第三通洞手前の橋からは滝が。
第三通洞手前の橋からは滝が。
東赤石山・西赤石山・物住頭 柳谷社宅跡が下に見えます。
柳谷社宅跡が下に見えます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 社宅跡、山の北側斜面に段々になって建てられていました。冬、寒そう。
社宅跡、山の北側斜面に段々になって建てられていました。冬、寒そう。
東赤石山・西赤石山・物住頭 馬の背経由でチョットハードデスヨルート。
馬の背経由でチョットハードデスヨルート。
東赤石山・西赤石山・物住頭 昔の写真が。
昔の写真が。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここから向かいます。
ここから向かいます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 途中、開ける、北東の風景。
途中、開ける、北東の風景。
東赤石山・西赤石山・物住頭 日光が差し込み、神秘的です。
日光が差し込み、神秘的です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 鉄塔。他の山よりずいぶん低いです。
鉄塔。他の山よりずいぶん低いです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 高圧電線がずっと引かれています。
高圧電線がずっと引かれています。
東赤石山・西赤石山・物住頭 アカモノの花が咲いていました。狂い咲き?
アカモノの花が咲いていました。狂い咲き?
東赤石山・西赤石山・物住頭 このあたり、湿度が高いのか菌類と苔の楽園です。
このあたり、湿度が高いのか菌類と苔の楽園です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 分岐。十字路になっています。
分岐。十字路になっています。
東赤石山・西赤石山・物住頭 角石原選鉱場と焼鉱場跡。
角石原選鉱場と焼鉱場跡。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この場所に写真のような巨大な建物が並んでいたのです。
この場所に写真のような巨大な建物が並んでいたのです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 まだ開いてません。
まだ開いてません。
東赤石山・西赤石山・物住頭 二股の不思議ちゃん。
二股の不思議ちゃん。
東赤石山・西赤石山・物住頭 曲点とは何ぞや。
曲点とは何ぞや。
東赤石山・西赤石山・物住頭 明るくなってきました。
明るくなってきました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山越に到着です。
銅山越に到着です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山越にある地蔵。
銅山越にある地蔵。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ハミが出るそうです。。。
ハミが出るそうです。。。
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山越の案内。
銅山越の案内。
東赤石山・西赤石山・物住頭 かなり混雑気味の分岐。西赤石山、西山、日浦登山口に向かえます。ここは西の西赤石山方面へ。
かなり混雑気味の分岐。西赤石山、西山、日浦登山口に向かえます。ここは西の西赤石山方面へ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 枝が赤い。
枝が赤い。
東赤石山・西赤石山・物住頭 岩が所々突き出ています。
岩が所々突き出ています。
東赤石山・西赤石山・物住頭 松ぼっくりを間近に見たのは久々。
松ぼっくりを間近に見たのは久々。
東赤石山・西赤石山・物住頭 暖かくなってきて花が開いてきています。
暖かくなってきて花が開いてきています。
東赤石山・西赤石山・物住頭 天満山の分岐。左はヒュッテ方面。ここは右に。
天満山の分岐。左はヒュッテ方面。ここは右に。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東山。ちょっとした広場で、休憩に最適です。
東山。ちょっとした広場で、休憩に最適です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 行動食のようかんを喰らう。
行動食のようかんを喰らう。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ヒュッテ方面への分岐の一つ。ほぼ、獣道。。。
ヒュッテ方面への分岐の一つ。ほぼ、獣道。。。
東赤石山・西赤石山・物住頭 分岐。右は日浦方面へ。左に行きます。
分岐。右は日浦方面へ。左に行きます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 T字の謎のケルン。
T字の謎のケルン。
東赤石山・西赤石山・物住頭 頂上に登る岩場。ロープで。
頂上に登る岩場。ロープで。
東赤石山・西赤石山・物住頭 山頂に到着です。
山頂に到着です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 山頂の西側にある銅板。眺望は最高です。
山頂の西側にある銅板。眺望は最高です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ロープを登る時、風防に傷をつけてしまった。。。名誉の負傷です。この時大混雑でしたが、人がはけた後で下山。
ロープを登る時、風防に傷をつけてしまった。。。名誉の負傷です。この時大混雑でしたが、人がはけた後で下山。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ケルン……石が増えている。
ケルン……石が増えている。
東赤石山・西赤石山・物住頭 帰りは馬の背ではなく、楽チンな銅山峰ヒュッテルート。
帰りは馬の背ではなく、楽チンな銅山峰ヒュッテルート。
東赤石山・西赤石山・物住頭 まだ明るかったので、第三変電所を見て帰りました。
まだ明るかったので、第三変電所を見て帰りました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 到着。地面が固い下りが多く、足の裏が痛くてしょうがないです。。。
到着。地面が固い下りが多く、足の裏が痛くてしょうがないです。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。