入道ヶ岳ゆっくり_北尾根〜二本松_2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
1 時間 6
距離
7.1 km
のぼり / くだり
803 / 804 m
9
2 41
1
29
1 9

活動詳細

すべて見る

●概要 天気は快晴、風1m、 最高気温20度。最高の登山日和。 入道ヶ岳へ5人パーティで行ってきた(^-^) 皆んな久々の登山なので、行き3H帰り2Hで計画。 ●集合 近鉄弥富駅へゆっくりと8:00集合。高速が四日市JCで渋滞のため、予定が40分近く遅れた。何とか椿大神社へ到着、一番遠い第三駐車場が登山者用とのことなのでそこへ停める。 ●行きは北尾根ルート 他の登山者も多かった。単身の女性も数人いてたくましさにびっくり。1合目の神社鳥居の階段はかなり急で厳しい。4合目付近から手も使わないと登れない箇所あり。ヒト間距離を空けて小石の落石対策をすべし。5合目に山小屋あり。10合目から山頂まで少し距離あり。 ●入道ヶ岳 山頂 ちょっと遅めの山頂。人は40-50人はいたと思う。ドローンを飛ばしてる人もいた。 外でご飯食べるには良い気候。少し暑いくらい。 景色は少し霞んでいる。名古屋が遠くの方にうっすら見えた。 お昼は凝ったものは作らず、それぞれカップラーメン、おにぎり、パンなど。 風がないので火を扱いやすく、スムーズに食事できた。 ●帰りは二本松ルート 山頂で割とゆっくりしたので、行きほど多くの人とはすれ違わなかった。5組くらい 5合目付近に一部、道が細くて崖になっているところがあるが、概ね容易に下れる道。2、3合目くらいに雨水が湧いて小さな川になっている箇所あり。水浸しの道のため、滑り注意。 ●温泉、夕飯 車で40分ほど離れた四日市グリーンホテルの日帰り温泉へ。湯の温度はやや熱め。マッサージ機でふくらはぎをほぐすのがオススメ。 夕飯は四日市日永の焼肉キングを予約。動いた以上に食べて、太って帰宅(^^)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。