★旧友と歩く思い出の地★相楽の森と御堂山&砥神山-2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り
つよぽんず

旧友を山歩きに誘ったら、懐かしの相楽にいこう!と意外な回答(゚д゚)! 学生時代の青春のフィールドではあるが、もう20年近く行ってない。御堂山と砥神山は当時から知っていたが、山歩きに興味がなかったのでスルーしていた。思い出の地を歩くのも悪くないな〜と思い、昔なじみの三河大塚駅スタートで御堂山→相楽山荘(今はさがらの森)→とよおか湖→砥神山→三河三谷駅のルートを計画しました。 懐かしいと新しさが半分半分、さがらの森では、ボランティアの方と色々と話をして、第一と第三土曜はやってるから興味があったらきてねとお誘いいただきました。ホント良いところだから、炭焼きとか挑戦してみたいかも。肝心のお山は標高低いのでサクッと歩けますが、砥神山の急登は侮れません! アルプスも良いけど、地元の知らない良いところを発見するのもホント楽しい!今日はナイスな提案をしてくれた旧友と山歩きできるように整備してくれているボランティアの皆さんに感謝の1日でした。