編笠山・西岳にメロメロ😍

2019.11.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 11
休憩時間
1 時間 39
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1322 / 1081 m
46
16
2 2
2

活動詳細

すべて見る

秋の遠征1日目 八ケ岳のことをわたしは親しみを込めて、「やっちゃん」と呼んでいます。 やっちゃんもたくさん山がありますが、今回は南の端の編笠山、西岳へ行ってきました。 朝から快晴☀ガスの心配もなし。 ちょびさんの弟夫婦といっしょなので、🚗デポ作戦で 富士見高原スキー場🅿→西岳→青年小屋→編笠山→観音平🅿 レッツゴー❗ 西岳もよかったんですが、編笠山すごすぎっ。😆✨✨✨ やっちゃんランキングの上位に食い込んできましたよー。😄 ではご覧くださいまし。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まず、観音平🅿に待ち合わせして一台に乗り合わせて富士見高原スキー場🅿へ移動しました。
観音平🅿は🈵
富士見高原🅿はましでした。
さて、出発。
まず、観音平🅿に待ち合わせして一台に乗り合わせて富士見高原スキー場🅿へ移動しました。 観音平🅿は🈵 富士見高原🅿はましでした。 さて、出発。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山者はここの🅿にと書いてあります。🍁きれい。
登山者はここの🅿にと書いてあります。🍁きれい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょびさん弟夫婦はスキーバリバリのスポーツマンさんです。
でも山歩きはたまにしかしないとか。半日コースが多いから今回のがっつりは久しぶりみたい。
ちょびさん弟夫婦はスキーバリバリのスポーツマンさんです。 でも山歩きはたまにしかしないとか。半日コースが多いから今回のがっつりは久しぶりみたい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山届出しますよ。
ほんとは7時スタートしかたかったのに、一時間推し😅💦
登山届出しますよ。 ほんとは7時スタートしかたかったのに、一時間推し😅💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 🍁🍁🍁
🍁🍁🍁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 🍁🍁🍁きれい。
🍁🍁🍁きれい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 🍁🍁🍁赤いのも。
🍁🍁🍁赤いのも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて水場が。不動清水
さて水場が。不動清水
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 軟水かな。おいしかったです。
軟水かな。おいしかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すばらしい青空✨
すばらしい青空✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シャクナゲゾーンに。
この辺から勾配きつめに。みんなしゃべらなくなりました。(笑)
シャクナゲゾーンに。 この辺から勾配きつめに。みんなしゃべらなくなりました。(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゾンビになりかけ。(笑)
ストックはちょびさん弟に。
ゾンビになりかけ。(笑) ストックはちょびさん弟に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し開けたとこに出ました。
編笠山の横に富士山🗻
少し開けたとこに出ました。 編笠山の横に富士山🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここまで樹林帯やったので、この景色にルンルン🎶
ここまで樹林帯やったので、この景色にルンルン🎶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) それはジャイアント馬場?
手がもうちょっと前かな。
それはジャイアント馬場? 手がもうちょっと前かな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御嶽山も見えたー。
御嶽山も見えたー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あら、霜が。やっぱり朝晩寒いんやね。
あら、霜が。やっぱり朝晩寒いんやね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) はい。西岳とうちゃこ。
ここで少しパンや🍙食べました。お昼ご飯は青年小屋で。あと一時間がんばろか。
はい。西岳とうちゃこ。 ここで少しパンや🍙食べました。お昼ご飯は青年小屋で。あと一時間がんばろか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みんなで わたし眩しい顔😅
みんなで わたし眩しい顔😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだ残ってました。マツムシソウ
お花はほとんどなかったから、これ貴重。
まだ残ってました。マツムシソウ お花はほとんどなかったから、これ貴重。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて、少しだけアップダウンありますが、今までよりはまし。
こんな感じのとこは平和でいいよね。
さて、少しだけアップダウンありますが、今までよりはまし。 こんな感じのとこは平和でいいよね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) と思ってたら、崩落地が。😱
と思ってたら、崩落地が。😱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でも大丈夫。
ちゃんと道が作ってありました。ロープも。
でも大丈夫。 ちゃんと道が作ってありました。ロープも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 去年の台風でこうなったんかな?
去年の台風でこうなったんかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) はい。青年小屋についたー。
テン場もあります。
はい。青年小屋についたー。 テン場もあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) レポで見てたやつ。
青年小屋🏮遠い飲み屋 いいねー。
レポで見てたやつ。 青年小屋🏮遠い飲み屋 いいねー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ラブランコに乗ったよ。
あれ、寝てる、じゃなくて目つむっとる。
ラブランコに乗ったよ。 あれ、寝てる、じゃなくて目つむっとる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 薪ストーブとこたつもあるよ。
薪ストーブとこたつもあるよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お昼にギョーザラーメンセットいただきました。
ギョーザはテンホウのだそうです。ラスイチやった。セーフ
お昼にギョーザラーメンセットいただきました。 ギョーザはテンホウのだそうです。ラスイチやった。セーフ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょびさん弟夫婦は編笠山はパスして、迂回路を歩くことに。
わたしとちょびさんは編笠アタック😄行ってきまーす。
見えてるのは青年小屋と後ろは権現岳かな。
ちょびさん弟夫婦は編笠山はパスして、迂回路を歩くことに。 わたしとちょびさんは編笠アタック😄行ってきまーす。 見えてるのは青年小屋と後ろは権現岳かな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂まではゴロゴロ岩の連続😅💦CT30分か、まあまああるね。
山頂まではゴロゴロ岩の連続😅💦CT30分か、まあまああるね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中振り返ったら、あららー😍
やっちゃんたちが。
途中振り返ったら、あららー😍 やっちゃんたちが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山からずらーり。
蓼科山からずらーり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 着きました。CTよりは早かったか。😁
着きました。CTよりは早かったか。😁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山やりますなーっ。
編笠山やりますなーっ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらには富士山もあるし
こちらには富士山もあるし
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このスマホではイマイチですが、北アルプスまで360°の展望✨
このスマホではイマイチですが、北アルプスまで360°の展望✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あらっ、ちょびさんやっちゃんと頭同じ(笑)
あらっ、ちょびさんやっちゃんと頭同じ(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳、横岳からもよかったけど、ここがこんなにええとは。
天狗岳、横岳からもよかったけど、ここがこんなにええとは。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お天気よし👍 最高やね。
お天気よし👍 最高やね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) くーっ、ここはリピしたいとこになったね。
くーっ、ここはリピしたいとこになったね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やるんや
やるんや
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ならば か、髪が鬼太郎に。
ならば か、髪が鬼太郎に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ポチっとく
ポチっとく
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ええお天気に来れてよかったね。
この秋は台風で遠征流れたもんなー。
ええお天気に来れてよかったね。 この秋は台風で遠征流れたもんなー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて、遊んだら時間かかっちゃったね。下りよ。結構岩場が続くから、ここ登りも大変かも。
梯子もあーる。
さて、遊んだら時間かかっちゃったね。下りよ。結構岩場が続くから、ここ登りも大変かも。 梯子もあーる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) それは?
それは?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 別行動した弟夫婦とは合流のとこでなんとピッタリに合流❗
なかなか下り大変やったらしいよ。ともかくここからいっしょに下山します。
別行動した弟夫婦とは合流のとこでなんとピッタリに合流❗ なかなか下り大変やったらしいよ。ともかくここからいっしょに下山します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海展望台というとこです。
雲海見えなかったけど。
雲海展望台というとこです。 雲海見えなかったけど。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 🅿近づくと🍁
🅿近づくと🍁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 🅿の🍁
予定時間に下山できました。
弟夫婦ロングおつかれさまでした。ごいっしょ楽しかったよー。😄
🅿の🍁 予定時間に下山できました。 弟夫婦ロングおつかれさまでした。ごいっしょ楽しかったよー。😄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山、アディオス。
次は権現岳とセットできまーす。☺
編笠山、アディオス。 次は権現岳とセットできまーす。☺

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。