紅葉の三頭山から麦山浮橋へ。2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
36
距離
10.0 km
のぼり / くだり
780 / 1240 m
11
21
58
10
22
40
38
20

活動詳細

すべて見る

紅葉、滝、観光の欲張りセット。 武蔵五日市からのバスは長くかなり揺れますが、檜原はいいところです。 都民の森に台風の影響はありません。ヌカザス尾根も若干の倒木はありますが、通行に支障はありません。 麦山浮橋の通行可否には注意です。

三頭山・槇寄山・土俵岳 ホリデー快速あきがわ1号できました、武蔵五日市です。
都民の森行きバスは増3の4号体勢。行楽シーズンってすごいね。
ホリデー快速あきがわ1号できました、武蔵五日市です。 都民の森行きバスは増3の4号体勢。行楽シーズンってすごいね。
三頭山・槇寄山・土俵岳 車酔いの為都民の森で休憩。カレーパン食べてます。
車酔いの為都民の森で休憩。カレーパン食べてます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 写真…あ、登られるんですか?
写真…あ、登られるんですか?
三頭山・槇寄山・土俵岳 はい。
都民の森です。
はい。 都民の森です。
三頭山・槇寄山・土俵岳 森林館に寄りました
森林館に寄りました
三頭山・槇寄山・土俵岳 ボタンを押すと光ります。そういえば青梅線や五日市線はドア開閉がボタン式なんで楽しんでましたね。
ボタンを押すと光ります。そういえば青梅線や五日市線はドア開閉がボタン式なんで楽しんでましたね。
三頭山・槇寄山・土俵岳 紅葉が素晴らしい。あ、暗いな?
紅葉が素晴らしい。あ、暗いな?
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭大滝。思ってたより立派な滝だった。滝を見るための吊り橋まである。
三頭大滝。思ってたより立派な滝だった。滝を見るための吊り橋まである。
三頭山・槇寄山・土俵岳 滝は余り映っていませんが。
滝は余り映っていませんが。
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭沢を登りテラスで休憩。何かのキメ顔なんでしょうか。
三頭沢を登りテラスで休憩。何かのキメ顔なんでしょうか。
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭沢には徒渉が何度かあります。飛び込みじゃねえんだが。
三頭沢には徒渉が何度かあります。飛び込みじゃねえんだが。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ムシカリ峠。頂上までもう少し。
ムシカリ峠。頂上までもう少し。
三頭山・槇寄山・土俵岳 休憩です。登ると暑い。
休憩です。登ると暑い。
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山西峰登頂です。
三頭山西峰登頂です。
三頭山・槇寄山・土俵岳 遠く富士山が。ほんとこの山は高いな。浮いてるように見える。
遠く富士山が。ほんとこの山は高いな。浮いてるように見える。
三頭山・槇寄山・土俵岳 小一時間でヌカザス山へ。まだまだ元気
小一時間でヌカザス山へ。まだまだ元気
三頭山・槇寄山・土俵岳 ヌカザス山。ここからイヨ山のアップダウンがキツかった。
ヌカザス山。ここからイヨ山のアップダウンがキツかった。
三頭山・槇寄山・土俵岳 しばし休憩を挟みイヨ山へ。このヌカザス尾根、思ってたよりは登山者が多い。下りが長いなー。
しばし休憩を挟みイヨ山へ。このヌカザス尾根、思ってたよりは登山者が多い。下りが長いなー。
三頭山・槇寄山・土俵岳 キノコの木や
キノコの木や
三頭山・槇寄山・土俵岳 虫コブの木を越え
虫コブの木を越え
三頭山・槇寄山・土俵岳 ついに麦山浮橋に辿り着いた。奥多摩湖は結構濁ってる。
ついに麦山浮橋に辿り着いた。奥多摩湖は結構濁ってる。
三頭山・槇寄山・土俵岳 六時間にも及ぶ活動時間にバテバテだったがテンション爆上げである。
六時間にも及ぶ活動時間にバテバテだったがテンション爆上げである。
三頭山・槇寄山・土俵岳 浮橋はかなり楽しい。写真にはないが観光客も多い。
尚、水位低下時には浮橋は撤去される。この際は小河内神社にでれず留浦までのかなりの迂回を強いられるので
浮橋はかなり楽しい。写真にはないが観光客も多い。 尚、水位低下時には浮橋は撤去される。この際は小河内神社にでれず留浦までのかなりの迂回を強いられるので
三頭山・槇寄山・土俵岳 いいね!
いいね!
三頭山・槇寄山・土俵岳 秋を大満喫、かな。
秋を大満喫、かな。
三頭山・槇寄山・土俵岳 麦山浮橋、オススメです。
なお、バスの時間を過ぎた上、目の前で増便が過ぎたはずがさらに増便が来るというバス旅ビックリの接続。実際問題シーズンの増便はかなり多い。
麦山浮橋、オススメです。 なお、バスの時間を過ぎた上、目の前で増便が過ぎたはずがさらに増便が来るというバス旅ビックリの接続。実際問題シーズンの増便はかなり多い。
三頭山・槇寄山・土俵岳 いきたかったんですよねー。奥多摩駅前。遠いけどとてもよかった。
いきたかったんですよねー。奥多摩駅前。遠いけどとてもよかった。
三頭山・槇寄山・土俵岳 駅二階でご褒美ソフト、とても頑張ったので一人一つです。
駅二階でご褒美ソフト、とても頑張ったので一人一つです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。