(テント)のんびり笠取山(筆おろし)

2019.11.02(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
2 時間 19
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1623 / 941 m
27
20
30
26
17
22
20
DAY 2
合計時間
2 時間 30
休憩時間
5
距離
9.5 km
のぼり / くだり
224 / 905 m

活動詳細

すべて見る

 前回の山行の時はまだまだ暑く、今年のミッションのテン泊をどうしようかと考えているうちに台風来襲、めっきり涼しくなってしまいました。というわけで今回は寒くなる前に春に衝動買いしてあったテントの筆おろしをしてきました。これまで避難小屋泊装備でヒーコラ言ってましたが、メシとアルコールは妥協できないのでw、コースを妥協して今回は短めで、道の駅みとみから雁坂峠を回って雁峠経由笠取小屋泊としました。笠取山へは1、2日目に通ってナイスな眺望を狙うこととしました。 (1日目)道の駅みとみ~雁坂峠  ここは以前夏に下りで歩いたことがありますが、沓切沢橋から沢沿いに徒渉をしながら登っていき、峠前で沢を離れ、笹の中を登っていきます。天気予報通り朝は晴れており、富士山もちらりと見えていましたが、雁坂峠に着く頃にガスが出て南西の強い風で寒かったです。 (1日目)雁坂峠~笠取小屋~笠取山  この間の奥秩父主脈縦走路は初めてなので、ガスが出て、風も強かったのですが楽しみながら歩かせてもらいました。径もメンテしていただいているようで、所々開けた所では遠くは見えませんが、標高の低いところの紅葉を遠望しながら歩けました。燕山のあたりになって、風も弱まり空も明るくなってきて左手に笠取山を見ながら雁峠に下り、一旦笠取小屋に行って、テント設営とランチを取りました。その後笠取山に行ってみましたが、霞んでおり残念ながら遠望は利かなかったです。明日の朝また訪れることにして、笠取小屋に帰りました。チビチビやりながら晩飯を食べて寝ました。朝方は少し寒かったですがよく寝れました。 (2日目)笠取山  朝6時に笠取山に出発しました。途中モルゲンの国師ヶ岳が見られ、期待が膨らみます。朝のお勤めの笠取山への急登をこなすと朝日に輝く富士山が見れました。朝は表情が刻々と変わりますね。満足です。奥秩父の稜線や南アルプスの遠望も楽しみ、小屋に帰り、朝飯とテント撤収して、出発です。 (2日目)笠取小屋~新地平~道の駅みとみ  笠取小屋から昨日歩いた雁峠まで戻り、そこから新地平方向に下山していきます。基本的にずーっと広川沿いです。途中徒渉箇所が不明瞭なところがありますが、気を付けて行けば大丈夫です。亀田林業林道に入っても車の通れるような道ではなく、いくつかの登りのパーティとすれ違いましたが、静かに沢の音を聞きながら歩ける良い径でした。新地平まで2時間余り、そこから1kmほど歩いて道の駅みとみに帰還。  五平餅を食べて、はやぶさの湯で汗を流して、渋滞する前に帰宅しました。今回はテン泊を無事終えることができて満足でした。

和名倉山・笠取山・東仙波 道の駅みとみからスタート!まずは雁坂峠へ。木賊山に連なる鶏冠尾根の稜線がきれい。
道の駅みとみからスタート!まずは雁坂峠へ。木賊山に連なる鶏冠尾根の稜線がきれい。
和名倉山・笠取山・東仙波 雁坂峠の料金所。台風の影響で雁坂みちは通行止めでしたが、復旧したようです。
雁坂峠の料金所。台風の影響で雁坂みちは通行止めでしたが、復旧したようです。
和名倉山・笠取山・東仙波 沓切沢橋。林道はここまで、ここから登山道です。
沓切沢橋。林道はここまで、ここから登山道です。
和名倉山・笠取山・東仙波 はじめの徒渉。やはり以前より水が多いような。。。新しいトラロープが設置されてました。感謝。
はじめの徒渉。やはり以前より水が多いような。。。新しいトラロープが設置されてました。感謝。
和名倉山・笠取山・東仙波 沢沿いに登ります
沢沿いに登ります
和名倉山・笠取山・東仙波 いい感じです。
いい感じです。
和名倉山・笠取山・東仙波 山吹色がいいですね。
山吹色がいいですね。
和名倉山・笠取山・東仙波 沢を離れて笹の中を登る
沢を離れて笹の中を登る
和名倉山・笠取山・東仙波 振り返って奥に右から黒金山、笠盛山、乾徳山の稜線が。
振り返って奥に右から黒金山、笠盛山、乾徳山の稜線が。
和名倉山・笠取山・東仙波 左奥に富士山。この時は天気が良く上に登ってからの眺望を期待しましたが、この後天候急変、ここでの富士山が本日最後の富士山でした。
左奥に富士山。この時は天気が良く上に登ってからの眺望を期待しましたが、この後天候急変、ここでの富士山が本日最後の富士山でした。
和名倉山・笠取山・東仙波 雁坂峠にに到着。少しの間に曇って風が強くなった。
雁坂峠にに到着。少しの間に曇って風が強くなった。
和名倉山・笠取山・東仙波 南西からの風が強くて寒い。北側の下ったところで休憩。
南西からの風が強くて寒い。北側の下ったところで休憩。
和名倉山・笠取山・東仙波 古い石標の雁坂峠と奉納された?鹿の角
古い石標の雁坂峠と奉納された?鹿の角
和名倉山・笠取山・東仙波 雁峠に向けて進みます。
雁峠に向けて進みます。
和名倉山・笠取山・東仙波 水晶山です。道のメンテナンスされているようです。ありがとうございます。
水晶山です。道のメンテナンスされているようです。ありがとうございます。
和名倉山・笠取山・東仙波 古礼山到着。まだ風強いです。
古礼山到着。まだ風強いです。
和名倉山・笠取山・東仙波 次正面の燕山。
次正面の燕山。
和名倉山・笠取山・東仙波 燕山到着です。風は弱くなりました。
燕山到着です。風は弱くなりました。
和名倉山・笠取山・東仙波 眼下に雁峠が見えてきました。
眼下に雁峠が見えてきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 北側には笠取山
北側には笠取山
和名倉山・笠取山・東仙波 雁峠到着。雁峠(がんとうげ)と読み、雁坂峠(かりさかとうげ)と読み方が違います。
雁峠到着。雁峠(がんとうげ)と読み、雁坂峠(かりさかとうげ)と読み方が違います。
和名倉山・笠取山・東仙波 今日歩いてきた稜線
今日歩いてきた稜線
和名倉山・笠取山・東仙波 雁峠分岐到着。まずは笠取小屋へ行きます。
雁峠分岐到着。まずは笠取小屋へ行きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋が見えてきました。
笠取小屋が見えてきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 鹿さんがお出迎え。
鹿さんがお出迎え。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋
笠取小屋
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋の沿革
笠取小屋の沿革
和名倉山・笠取山・東仙波 水場。
水場。
和名倉山・笠取山・東仙波 テント設営完了。(手前)
テント設営完了。(手前)
和名倉山・笠取山・東仙波 ベンチに座ってランチにします。奥のとんがり気味の山は大菩薩嶺です。
ベンチに座ってランチにします。奥のとんがり気味の山は大菩薩嶺です。
和名倉山・笠取山・東仙波 ランチの後、笠取山に行ってみることに。雁峠のすぐ先の小さな分水嶺です。
ランチの後、笠取山に行ってみることに。雁峠のすぐ先の小さな分水嶺です。
和名倉山・笠取山・東仙波 富士川、多摩川、荒川の分水嶺です。
富士川、多摩川、荒川の分水嶺です。
和名倉山・笠取山・東仙波 皆さんのレポートにある笠取山への急登。
皆さんのレポートにある笠取山への急登。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山山頂へあともうちょっと!
笠取山山頂へあともうちょっと!
和名倉山・笠取山・東仙波 到着!でも霞んでしまっていて眺望はいまいち。
到着!でも霞んでしまっていて眺望はいまいち。
和名倉山・笠取山・東仙波 今日はここまで、下山します。
今日はここまで、下山します。
和名倉山・笠取山・東仙波 雁峠分岐。この後チビチビやりながら飯食って寝ましたw
雁峠分岐。この後チビチビやりながら飯食って寝ましたw
和名倉山・笠取山・東仙波 翌朝、笠取山に行ってみることに。
翌朝、笠取山に行ってみることに。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山に取り付きあたりで振り返ってモルゲンの(右のピーク)国師ヶ岳、北千丈岳と(左のピーク)黒金山。
笠取山に取り付きあたりで振り返ってモルゲンの(右のピーク)国師ヶ岳、北千丈岳と(左のピーク)黒金山。
和名倉山・笠取山・東仙波 到着!今朝はあたりでした!
到着!今朝はあたりでした!
和名倉山・笠取山・東仙波 左の大菩薩嶺と富士山
左の大菩薩嶺と富士山
和名倉山・笠取山・東仙波 朝日と富士山。
朝日と富士山。
和名倉山・笠取山・東仙波 奥には南アルプス。
奥には南アルプス。
和名倉山・笠取山・東仙波 右から雁坂嶺、水晶山、古礼山ですね。
右から雁坂嶺、水晶山、古礼山ですね。
和名倉山・笠取山・東仙波 去りがたいけど、下ります。
去りがたいけど、下ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 刻々と変わっているように見えます
刻々と変わっているように見えます
和名倉山・笠取山・東仙波 小屋に帰ってきた。皆さんもうお立のようで、ポツンと残っているテント撤収して、朝飯食べて出発。
小屋に帰ってきた。皆さんもうお立のようで、ポツンと残っているテント撤収して、朝飯食べて出発。
和名倉山・笠取山・東仙波 雁峠から新地平方面に下ります。
雁峠から新地平方面に下ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 広川沿いに亀田林業林道を下りますが、車が通るような道ではなく、水が多目で渡渉に手間取るところもありました。
広川沿いに亀田林業林道を下りますが、車が通るような道ではなく、水が多目で渡渉に手間取るところもありました。
和名倉山・笠取山・東仙波 結構登っていかれるパーティの方々とすれ違いました。思いの外、静かでいい径でした。
結構登っていかれるパーティの方々とすれ違いました。思いの外、静かでいい径でした。
和名倉山・笠取山・東仙波 道の駅みとみに帰ってきました。西沢渓谷は激ゴミのようなので混む前に帰ります。お疲れ様でした。
道の駅みとみに帰ってきました。西沢渓谷は激ゴミのようなので混む前に帰ります。お疲れ様でした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。