谷川岳-2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

先々週のヤマノススメ聖地巡礼、谷川岳はガスの中の登山となりました。 ある意味谷川岳らしさは存分に味わえた山行でしたが、どうしても谷川連峰の美しい稜線をひと目見に行きたい...そう思っていたら、11月頭でまだ初雪の便りもなく、連休前半は天気に恵まれそう。 というわけで思い切って2回目の谷川岳へ行ってきました!   詳しいコースの様子は前回の記録にある通りです。写真でもちょいちょい注意点など書いているので参考になれば幸いです。 特に体力面は岩場の登りが意外にきつく、途中でバテてしまっている方を多く見かけました。 また、連休初日という事もあり登山道が混み合っていました。渋滞やロープウェイの待ち時間を考慮して、余裕を持ったスケジュールを立てましょう。   今回は展望と紅葉の眺めが見事! 山頂からは今年歩いた日光白根山や白馬岳、赤城山も望むことができ、「今年はいろんな場所に行ったなぁ...」と感慨深いものがありました。   谷川岳、やっぱり素晴らしい山でした。2回目だったけど、これから何度も通ってしまいそうな魅力を感じます。 最高の天気に感謝です。ありがとう、谷川岳!

活動の装備

• キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOSKissX7ボディーKISSX7-BODY
    デジタルカメラPowerShotG7XMarkII光学4.2倍ズーム1.0型センサーPSG7XMarkII