大台ヶ原山・日出ヶ岳-2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り
Mie705

行動時間

天候にも恵まれて、紅葉も良かったです! 11時前にハイキングスタート地点の駐車場に到着。 帰りのバス15時半までは4時間半あるなーと最初は結構のんびり歩いていました。 13時頃にまだ正木ヶ原にいたので、それ以降の道は少し焦りながら早歩き。 大蛇ぐら(漢字変換できない)は人多いし、高いしで怖くて先端まで行くのは断念。 下りはなかなかハードな岩場でした。 砂岩?がころころしてて、歩きにくかったですが、なんとかバス出発の40分前にはビジターセンターに到着できました! 次回は、新緑の季節か、石楠花の5月下旬〜6月初旬のど平日に休みとって来れたらいいなと。 個人的には紅葉よりも緑が好きです。 その時に大蛇ぐらリベンジしたい! 避暑地になるなら真夏に来るのもいいのかもしれない。 大台ケ原探勝切符は、近鉄大阪阿部野橋からだと4980円。(近鉄電車奈良交通バス往復と記念品引換券付き) 結構高いと思ってましたが、電車片道990円とバス片道2050円を思えば、なかなか割り引いてくれてますね。 大自然に囲まれてこの値段は価値ありかもです。 最寄駅を6時半に出て帰りは20時になりそうで、めっちゃ遠いけど、その時間と疲れ以上に達成感と癒された気持ちはプライスレス!

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ケ原探勝切符
大台ケ原探勝切符
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔探勝路ということで、たくさん撮ってみました。
苔探勝路ということで、たくさん撮ってみました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これも苔なのか?毛むくじゃら
これも苔なのか?毛むくじゃら
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これだけ苔見ると白谷雲水峡行きたくなる。
これだけ苔見ると白谷雲水峡行きたくなる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 根バリケード
根バリケード
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 湧水
湧水
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 物産店で買ったもの。スモークチーズは本日唯一の動物性タンパク質だった。絶品だった。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これぞ大台ケ原、感。
これぞ大台ケ原、感。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 向こうは海らしい。湾になってる。
向こうは海らしい。湾になってる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 気になって調べた。尾鷲湾
気になって調べた。尾鷲湾
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 絶景
絶景
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木道!
木道!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 上がります!!
上がります!!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いつか行きたいな。行けるかな。
いつか行きたいな。行けるかな。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 西のお山、ほとんど知らないことに気づく。
西のお山、ほとんど知らないことに気づく。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こんなに晴れた今日はラッキーか!
こんなに晴れた今日はラッキーか!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 空が美しい。
空が美しい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 森林限界かと思ってたら違った。低すぎるか。
森林限界かと思ってたら違った。低すぎるか。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 空に続く階段のよう。
空に続く階段のよう。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 全く聞こえませんでした。
全く聞こえませんでした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 小さな働き者に出会えた!ちょっと感動!
小さな働き者に出会えた!ちょっと感動!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇ぐらの岩上。
大蛇ぐらの岩上。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 怖すぎ。
怖すぎ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 紅葉が綺麗だったけど、写真では微妙。
紅葉が綺麗だったけど、写真では微妙。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ谷
シオカラ谷
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 綺麗だったー。
綺麗だったー。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水が好きだ!
水が好きだ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これも私の中のベストショット。
これも私の中のベストショット。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔探勝路から行ったので、ここは最後に確認。
苔探勝路から行ったので、ここは最後に確認。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 さっき出会った小さな働き者。
さっき出会った小さな働き者。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 バードウォッチング用の望遠鏡を覗いてみた。
バードウォッチング用の望遠鏡を覗いてみた。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 砂岩らしい。チャート難しい。
砂岩らしい。チャート難しい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰りの車窓から。
帰りの車窓から。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ダム!
ダム!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 地元の妖怪。
地元の妖怪。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もらった記念品と変わり種葛湯
もらった記念品と変わり種葛湯