横尾山 2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:31

距離

3.6km

のぼり

248m

くだり

371m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 51
距離
3.6 km
のぼり / くだり
248 / 371 m
30
43
33
52

活動詳細

すべて見る

去年、登った時に勝手に「おばあちゃん👵になっても登れる山⛰」認定をした横尾山。 今の私達にはちょうどいい感じのお山でした。 信州峠にある駐車場に車🚗をとめて、道路を渡ると登山口です。登山道は右は長野県、左は山梨県の県境にあり、それをなぞるように進んでいきます。 登山道はなだらか。所々ある紅葉🍁を楽しみながら、のんびり登っていきます。 1600メートルくらいから少し傾斜がきつくなり、150メートルくらい一気に登りますが、これが最初で最後の急登になります。 ここを登り切ると間もなくカヤトの原。 ここは平で休憩するのに最適です。少し時期が遅かったのですがススキ🌾が一面に生えていてきれいでした。1ヶ月くらい前ならフサフサとした穂が光で黄金色に輝く様子が🌾が楽しめたことでしょう。 進行方向には、横尾山山頂に続くなだらかなお山。その左後方にはここまで登ってきて初めて大きな八ヶ岳が見えます。 左手に視線を移すと南アルプス。肉眼では北岳の冠雪も確認できました。 もう少し後ろに目を向けると富士山🗻が! 右手には浅間山も見えるようだけどチェックし忘れたー!(笑) こんなに簡単に登れてこの眺望!贅沢です。 本によると、ここから見える西日で浮き上がる瑞牆山や金峰山が美しいらしいので、他の山に登った後に来るのも良いかもしれません。 カヤトの原からは小さなアップダウンを繰り返してあっと言う間に山頂に到着です。 久しぶりの登山で楽しかった〜🎵 乗鞍岳では山頂に行けず、少し落ち込んでいましたが、再び二人で山に登れることに感謝しなきゃね。 メモ📝 トイレはなし。 道迷いしそうな所なし。 登山道に倒木があり。通行可能。

瑞牆山・金峰山 三連休の初日なので中央道は混んでいます。八ヶ岳も今日はくっきり!
三連休の初日なので中央道は混んでいます。八ヶ岳も今日はくっきり!
瑞牆山・金峰山 信州峠の駐車場  8台くらいのスペースがあります。
信州峠の駐車場 8台くらいのスペースがあります。
瑞牆山・金峰山 紅葉してます。
紅葉してます。
瑞牆山・金峰山 紅葉🍁より派手なおばちゃん。組み合わせがひどすぎる。
紅葉🍁より派手なおばちゃん。組み合わせがひどすぎる。
瑞牆山・金峰山 見つけたお花はトリカブトだけだった。
見つけたお花はトリカブトだけだった。
瑞牆山・金峰山 ファイト〜✊
ファイト〜✊
瑞牆山・金峰山 振り返ると瑞牆山と金峰山
振り返ると瑞牆山と金峰山
瑞牆山・金峰山 カヤトの原到着
カヤトの原到着
瑞牆山・金峰山 いいお天気だ。風が冷たいけど歩いてると気持ちいい。
いいお天気だ。風が冷たいけど歩いてると気持ちいい。
瑞牆山・金峰山 富士山🗻うっすら見えた。
富士山🗻うっすら見えた。
瑞牆山・金峰山 ズーム
ズーム
瑞牆山・金峰山 カヤトの原まで登ると八ヶ岳が見えてきます。
カヤトの原まで登ると八ヶ岳が見えてきます。
瑞牆山・金峰山 おやつを食べたら、ススキ🌾の中を進んでいきましょう。
おやつを食べたら、ススキ🌾の中を進んでいきましょう。
瑞牆山・金峰山 南アルプス  北岳は冠雪してる。
南アルプス 北岳は冠雪してる。
瑞牆山・金峰山 甲斐駒かな?
甲斐駒かな?
瑞牆山・金峰山 素敵 ❣️写真よりも実物の方が紅葉していて綺麗です。
素敵 ❣️写真よりも実物の方が紅葉していて綺麗です。
瑞牆山・金峰山 山頂到着。山梨百名山
山頂到着。山梨百名山
瑞牆山・金峰山 山頂はこんな感じで狭いです。眺望もカヤトの原の勝ち!ランチをしてお腹も膨れたので帰りましょう。
山頂はこんな感じで狭いです。眺望もカヤトの原の勝ち!ランチをしてお腹も膨れたので帰りましょう。
瑞牆山・金峰山 疲れた?
疲れた?
瑞牆山・金峰山 瑞牆山と金峰山。五条岩も見える。
瑞牆山と金峰山。五条岩も見える。
瑞牆山・金峰山 同じような写真ですみません。
同じような写真ですみません。
瑞牆山・金峰山 紅葉🍁
紅葉🍁
瑞牆山・金峰山 下山しました。瑞牆山は下から見てもカッコいいね!
下山しました。瑞牆山は下から見てもカッコいいね!
瑞牆山・金峰山 おまけ
ラグビーワールドカップ🏉終わってしまいましたね。感動をありがとう〜!
おまけ ラグビーワールドカップ🏉終わってしまいましたね。感動をありがとう〜!
瑞牆山・金峰山 東京モーターショー 🚗レクサスコンセプトカー
山に登った後は自動運転で帰れるようになればいいのになぁ!
東京モーターショー 🚗レクサスコンセプトカー 山に登った後は自動運転で帰れるようになればいいのになぁ!
瑞牆山・金峰山 ひたち海浜公園のコキア 10/19
最後までご覧いただきありがとうございました😊
ひたち海浜公園のコキア 10/19 最後までご覧いただきありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。